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クリーニング屋でクリーニング失敗に対して謝罪の言葉が一切なかったので本部へ突撃した

今までにあった最大の修羅場 £41
awabi.2ch.net/test/read.cgi/live/1336876116/

708: 名無しさん@HOME 2012/05/20(日) 10:29:53.25 0

くだらないかつ相当昔の話しだけど、東北某県に住んでた時。

地元のクリーニング(チェーン店)にニットを出したら、幼児サイズの可愛いニットになってしまった。
店主の親父にその場で文句言うと、「おかしいな~……本部の指示通りやったのにな~……」を繰り返すのみ。
こちらは黙って見ていたけど、「おかしいな~こんなはずじゃないのにな~」を一向繰り返し呟くだけ。
私、大きく溜息ついて一言。
「あの、それは分かったから、何かないんですか?」
それでも呟くばかりの親父。
いい加減頭きたので言ってやった。
「まずは何か言う事あるでしょ?人として分かるでしょ?」
尚も呟くだけ……
で、また言ってやった。
「(頭)大丈夫?私の言葉理解できる?常識あるの?」
さすがに二回り以上年下の小娘にこんな事言われてこの親父、みるみる顔が真っ赤になっていった。でもそれでも謝罪の言葉は一切ない。
アメリカみたいに、誤ったら負け、とでも思っていたんだろうか?それとも本部の指示?
私はセーターむしり取ってその足で本部へ突撃。






710: 名無しさん@HOME 2012/05/20(日) 10:42:03.27 0

纏めてなかった……ゴメンなさい

事の顛末を窓口で話して、謝罪と弁償を強く要請。
窓口の人は、店主の対応方法については謝ってくれたが、弁償については歯切れが悪い。
で、奥に入って何やら相談し、そのクリーニング屋が出した答えは「時価で弁償します」との事。何となく予想はしていたけど。
でも買って一年は経っているから多分価値は半分以下、そんなので同じもの買えるわけがない。
お金払って大事なニットダメにされて、何故被害者の私が我慢する必要があるの?絶対納得出来ない旨を窓口で訴えたけど保留となった。


712: 名無しさん@HOME 2012/05/20(日) 10:49:26.77 0

で、二ヶ月もかけてやっと買値で弁償して貰える事にはなった。けど、本部の態度もあまり良くなく、「本来は時価での弁償がルールなんですけどね」だと。
ブチ切れそうになったけど、その場で二万円強現金で返してもらったので「二度と利用しない」との捨て台詞だけで我慢した。

全然修羅場じゃないね、これ……
ゴメンなさい。

だけど、車の保険なんかもそうだけど、こういった場合、世の中なんで時価でしか払ってくれないんでしょうね。
一消費者が我慢して企業側に有利な考え方、どうしても納得できません。
法律って弱者の立場に立たないようになってるのかな……


713: 名無しさん@HOME 2012/05/20(日) 10:54:23.96 i

>>712
クリーニング屋って時価で対応しようとするよね。
自分も3回しか袖を通していないシルクブラウスの袖を破かれたとき誤魔化されるところだったよ。
保障もそうだけど、きちんと謝る気持ちが欲しいよね。


731: 名無しさん@HOME 2012/05/20(日) 14:29:15.42 O

>>712
ああ、すごいわかる
今の状況がこうだからって論理は無茶苦茶だよね、やっぱり買った時の値段にしてくんなきゃ
ナマポだって受けた時と今の状況が違ってて、今だけみて不正とかさわがれてもなー


732: 名無しさん@HOME 2012/05/20(日) 14:45:02.45 0

>>712
>一消費者が我慢して企業側に有利な考え方、どうしても納得できません。 
あなたが10年落ちの高級車にぶつけたら意味が分かるよ
そして必ず納得する


734: 名無しさん@HOME 2012/05/20(日) 15:39:27.84 0

>>732
意味が違うよ。
あくまで個人と企業の間の話だろ。
弱者と言ってる意味を考えよう。


736: 名無しさん@HOME 2012/05/20(日) 16:53:00.03 O

>>734
違うかな?今回は企業が相手だったけど、例えば知人に貸した服を
勝手に洗濯されたら時価じゃなく買った時の値段で弁償してくれるということ?
同じように知人が時価にしろと言い張る場合ね


742: 名無しさん@HOME 2012/05/20(日) 19:15:18.02 i

>>736
馬鹿なの?


743: 名無しさん@HOME 2012/05/20(日) 19:21:01.47 0

>>736
個人対個人と、個人対企業じゃ、全く状況が異なるだろ?
弱者って、どっちだ?


746: 名無しさん@HOME 2012/05/20(日) 19:27:30.67 0

>>743
最近じゃ企業の方が弱者のような気がする
なんでもかんでも叩かれて可哀そう
まあ容赦はしないですけどね


714: 名無しさん@HOME 2012/05/20(日) 10:56:30.29 P

乙でした 減価償却ってものが有るからね
でも文句言ってOKだよ雇われてる窓口は一応基本どおりしか出来ないから
お客様が何度も文句言って納得してくれなければ上に通しやすくなる


717: 名無しさん@HOME 2012/05/20(日) 11:00:37.40 0

>>714
減価償却の考え方は分かりますよ。
でも何でもかんでもその考え方で通していいのでしょうか?
弱者が馬鹿を見る、みたいな感じですよね、こういった場合。


760: 名無しさん@HOME 2012/05/20(日) 21:51:52.22 O

20万弱のバックスキンのコートを、一度着て皮革用の高いクリーニングに出した。
受けとる時に何の気無しに保護カバー(片面ビニール片面不織布)の中を見たら、センターベンツが縫い目から裂けてた。
クリーニングに出す時に係の人が、裏地からポケットの中、上から下まで特に面倒な汚れが無いか確認したから、絶対に初めから破れてたわけ無い。
係の人は破れてたのを見落としたと言い張り、水掛け論になった。
らちが開かないのでその場でお客さま苦情窓口に電話して、完全な状態であると確認した預り品が破損して返却されたら、預り側に責任が発生するんじゃないかと主張した。
結果的に無償でほとんど目立たないまで補修してくれたけど、ごり押しモンスターのように扱われた。
「今回は当方の預かり時に不手際がございましたようです。次回からはお客さまも傷など無いか確認の上お出しください」って、謝罪にもならん言葉で終了。
次なんてねぇよ、〇〇舎


763: 名無しさん@HOME 2012/05/20(日) 22:03:47.15 0

>>760
破れていたのを見落としたという言い訳が通ると考えてるのがすごいぞ
○○舎w


762: 名無しさん@HOME 2012/05/20(日) 22:00:44.01 P

うわ白○舎?ってそんな強気なんだ
私が昔パートしてた安いチェーン店は難しい物はうちでは出来ませんので
白○舎さんに頼んでくださいと言いなさいと教えられたけど
高い所でもそんななんだね


765: 名無しさん@HOME 2012/05/20(日) 22:06:59.38 P

まあ、クリーニング屋にしてみれば高い服一枚弁償で何百枚もの
ワイシャツクリーニングで出た利益が吹っ飛ぶから必死にもなるんだろうなあ

そのうち高級品は受け渡し時に写真撮ってサインさせられるようになるかもな


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  1. [ 2013/03/03 15:27 ]
  2. 店の態度もアレだけど、諦めがつかないようなものをやすっちいところに出しなさんな
  3. [ 2013/03/03 15:28 ]
  4. 基本的に、クリーニングの保障は利用者ではなく、
    店舗経営者や企業を守る為のシステムだから、
    誠意とか謝意とかは無い。
    弁償額も弁償した、って云う事実を作って、
    責任を回避しようって云うものだから、
    利用者が納得するような結論にはならない。

    私もやられた。
  5. [ 2013/03/03 15:35 ]
  6. 諦めがつくつかない以前に対応の問題だろうがボケ
  7. [ 2013/03/03 15:42 ]
  8. つーかお客様面するなら事前に約款読んでから預けろよなー
    トラブルが多いからこまかいとこまで逐一決まってる
    契約以上の要求する奴はただのゆすりたかり
  9. [ 2013/03/03 16:01 ]
  10. 中古でもいいんで代品弁済?とか出来ないんだろうか?同じ物。
  11. [ 2013/03/03 16:08 ]
  12. クリーニング屋に勤めてたけど、理不尽だなと毎回お客様に申し訳なく思ってた。
    でもクリーニング賠償基準っていう、消費者・クリーニング業者・服屋のそれぞれ代表者が決めた法律みたいのがあって、弁償する金額はそれに当てはめなくてはならなかった。

    確かに何年も着てる物を破いてしまっても生地や糸が劣化しているという事もあり、買った時の値段では返せない。

    この店員の態度は最低だと思う。店員としては誠心誠意謝罪するべきだけど、弁償するとかは絶対言うなって言われてて申し訳なかった。
  13. [ 2013/03/03 16:11 ]
  14. ※1
    白洋舎が安っちい店だとでも言うのかね
    最初の報告者のところはもう少しグレードが落ちるみたいだけど
    大体皮革製品の場合ブランド物請け負うならそれなりの代金取るから
    その分しっかり対応しないといけないし物によっては保険も必要
    ※5
    自分が着古した中古ならともかく他人が着古した中古なんて嫌って人は多い
    ブランド物を普通に使っている人は特にそう
    最近の芸能人に憧れるブランド馬鹿の庶民ぐらいだよ中古ばっか買うの
    俺だって>>760の立場になって同じ物の中古で弁済ってなって
    タバコ臭が微妙にする奴押し付けられたらブチ切れるぞ
  15. [ 2013/03/03 16:16 ]
  16. クリーニングって出す前に店の人がチェックしてほころびがあればメモするのにね…
    なんのためにあれやってんだろ。
    その場で自分でインスタントカメラで写真とらなきゃいかんのか。
    なんだかな~
  17. [ 2013/03/03 16:17 ]
  18. 問題は金より態度
    なんだよこの店員の態度……社会人じゃねえ
  19. [ 2013/03/03 16:19 ]
  20. クリーニング依頼する際にも状態確認のための写真が必要って事か。
  21. [ 2013/03/03 16:26 ]
  22. 大手チェーンのお客ってその店だもん、客はまもってるさw
  23. [ 2013/03/03 16:33 ]
  24. 私も一度、大奮発して買ったコートをクリーニングで
    台無しにされて以来、クリーニングに出さざるをえないような
    素材の衣類は買うのを躊躇してしまうようになった。
  25. [ 2013/03/03 16:36 ]
  26. 店員や本部の態度はむかつくけど、時価はしゃーない。
    完全買値を認めたら、10年前のセーター持ってきて、
    「縮んだ。買値を返せ!」
    って乞食が群がってくるぞ。
  27. [ 2013/03/03 16:39 ]
  28. ※4
    約款を強制できるのは、店舗、企業側が約款の説明を行って客がそれに納得したか、約款の説明を行おうとしたのに明らかに客側の都合でその説明を留保された場合のみなんだぜ。
    本来は。
    何もかもそれが出来るはずがないのは理解できるし、そんなことをしていたら買い物もろくに出来ないのはわかるが、約款にしたがっての対応しか出来ないというなら、事後でも、約款を説明して徹底的に突っぱねろよ。
    こんな中途半端なことをするからいかん。
    約款が絶対だというなら裁判にもつれこんででも約款を盾にしろよ。
    中途半端な誠意なんていらんわ。
    企業がこういう中途半端な対応をするならチェーン店も困るし客も困る。
    チェーン店を絶対守るのか客に誠意を見せるのか。両方を立てられないならせめてどっちか一方を満足させる対応をしろっての。
  29. [ 2013/03/03 16:44 ]
  30. 世の中には白洗舎ってのもあるから特定はできないよ。
  31. [ 2013/03/03 16:47 ]
  32. 近所の地元資本のクリーニング店はボタンが取れてたりすそがほつれてたりした服を出すと、綺麗に直して返してくれたな。
    ひどい痛みや傷があると必ず電話か直接訪問で、こうなってるけどどうしますか?とかこの状態でクリーニングすると痛みが酷くなるんで、追加有料サービスで直してからクリーニングするか、そのままクリーニングせずに返却しますか?とか聴いてくれる。ありがたいけど申し訳なかったりする。
    店員が歳をとっちゃってやばいけど、いつまで店を続けてくれるかな……。
  33. [ 2013/03/03 17:04 ]
  34. その会社を晒せよ
    社会的に叩き潰しても飽き足らんクズだ
  35. [ 2013/03/03 17:07 ]
  36. 店側が高圧的なのは、そうすれば引き下がるから。過去クレームがあった旨の事例があれば変わるだろうけど。そこまでお金かけて裁判する人はほとんどいない
  37. [ 2013/03/03 17:20 ]
  38. 逆にクリーニング屋の立場で考えると
    客のクレームをそのまま鵜呑みにしてると
    おかしなイチャモンつけてくるDQN客が増長することになるんだよな。
    そうなると性善説の客しか相手にできないってことになる。
    つまり最初から商売として成り立ってないってことだな。
  39. [ 2013/03/03 17:32 ]
  40. クリーニング屋の立場なら※16の対応するべきなんじゃないのかね
    クリーニング後に伝えるとか発見されるじゃ言い訳のしようもない
    預かり物を機械にかける前にチェックするのは当たり前の事だと思うがな
    実際なにもなければクレームもへるだろ
  41. [ 2013/03/03 17:44 ]
  42. 自分も白い制服に明らかに油汚れ?な茶色い10円玉状のシミを3か所もつけられて普通に返却された経験がある
    店舗でやってなくて店で集めて工場でクリーニングしてるチェーン店だったけど対応は
    「クリーニング代金の返却か、もう一度クリーニングするか」
    クリーニングしたら新たにシミが増えて帰ってきたwwww
    制服なのでいくつも買えるものじゃないというかうち貧乏で買い直しできなくて
    結局卒業までみんなに「シミついてるけど大丈夫?」と心配されながら着る羽目に…。
    頼んだのが近所で、店にいる人は受け付けただけというのが分かるのと
    うちの親がこういう時に全然頼りにならない人だったというのが分かっただけだった
    今だったら実名で写真付でブログに挙げた方がましだったかも
    もちろんそれ以降そのチェーン店ではクリーニングを頼まない

    本気で汚されたりダメにしちゃいけない服は神戸の本気で高くかかる店みたいに
    愛情もって作業しろという社長のいる会社じゃないとダメな気がする
    今使ってるところは相場より高くて、でも失敗はないけど
    多分失敗されたら対応がダメだろうというのは店員の態度から分かる
  43. [ 2013/03/03 18:20 ]
  44. まったく同じものを持ってきてくれるなら、購入時価格じゃなくていいよ。
    本当なら、それを購入するのに使った時間と交通費も返してもらいたいくらいだけど。
  45. [ 2013/03/03 18:24 ]
  46. 水やお茶だと無かったのに洗ったら浮き出て茶色いシミになっちゃう事があるよ。
    クリーニング屋はそれを知ってるから、弁償という話にならない。

    白なら洗い直しより漂白にしてもらったほうが良かったかも?
  47. [ 2013/03/03 18:24 ]
  48. 申し訳ございませんの一言があれば断然違ってたと思うんだけど
    謝ったら付け込んでくるタカリ屋も多いから難しい所なんだろうね…
  49. [ 2013/03/03 18:35 ]
  50. 所詮クリーニング店はクリーニング業法に則って皆が面倒くさがってる洗濯をするだけ。勿論、選択時の磨耗なんかも必然。皆勘違いしてる様だけど家で洗えないものはクリーニング店でも洗えないよ(笑)
    若干違うとしたら、取り扱う洗剤が多いから廃水の為に一応資格者が要るくらい。勿論一般家庭なら必要無い。資格は経験要らないし中卒なら取れるよ。
    同法の弁済規約以上の弁済をしてもらえた相談者は、かなりラッキーだったと思うよ。
    法律を知り守るのは国民の義務なのに、「クリーニング業法なんて知らないから1年越しの中古だけど新品と代えろ」なんて言ってる人はもはや客じゃ無いし「日本国憲法なんて知らないから、小学校通わせろって言うなら金払え。そしたら教師が家に来て子守するの許してやる。」って言ってる基地害と同じ。
  51. [ 2013/03/03 18:45 ]
  52. 白○舎って安かろう悪かろうで有名だぞ
  53. [ 2013/03/03 19:39 ]


  54. 洗濯や、性質が悪い会社多いな。
  55. [ 2013/03/03 19:50 ]
  56. 白洋舎だね、覚えておこう
  57. [ 2013/03/03 19:52 ]
  58. ニットに二万強もするのか。そこに一番驚いた

    でも、買値で弁償させるって明らかにクレーマーだなぁ。気持ちは分からないでもないけど。
  59. [ 2013/03/03 20:11 ]
  60. 白○舎、うちの母親も昔やられた!対応は確かに最悪だった。
    それ以来、我が家では二度と利用してない。
  61. [ 2013/03/03 20:24 ]
  62. 米25
    堂々と間違った知識というか思い込みを書き込むなよ恥ずかしいから
  63. [ 2013/03/03 21:44 ]
  64. 地元のクリーニング店じゃそんなこと一切ないな
    それどころか後で直そうと思ってたボタン付けさえ無料でやってくれた
    当たりを引いた
  65. [ 2013/03/03 21:49 ]
  66. 自分の同級生も某全国チェーン店(白○舎ではない)で、預かり票があるのに、紛失
    したのを一切認めなかったらしい。3万円ぐらいのコートだったそうだが…。

    自分は結婚するまでは個人店(その店の中で全てを行ってるような所)でやってもらっ
    てたから、そういうの経験なかったなぁ…。ちょっと高かったけど。
    今は転勤族なので引っ越した先の地元チェーン店使うようにしてるぐらい。
  67. [ 2013/03/03 22:12 ]
  68. まあ※の25が正論だわな。「謝罪と賠償を!」って、まあトピ主は日常生活ではお近づきになりたくないタイプかなあ。
  69. [ 2013/03/03 22:36 ]
  70. 近所のチェーンのクリーニング店が業績不振でもっと大きいところに吸収されたら
    やれクリーニング表示のない外国製品は受け付けないとかユニクロのスーパーライトダウンは
    受け付けないとかお役所仕事になったなあ。
    店的にはクレーマー対応()みたいなつもりなんだろうけど、逆にその程度の商品すら
    うちはまともに洗濯できないんです宣言に思えてその店使うのやめたわ。
  71. [ 2013/03/03 23:21 ]
  72. これ半島の国の話でしょ。いくらなんでもこの報告者みたいなアホは日本にはいないよ
  73. [ 2013/03/03 23:21 ]
  74. 完全にクレーマーやないか
  75. [ 2013/03/03 23:47 ]
  76. 表示のない外国製品が受け付けてもらえないのは当たり前では…
    洗い方もわからない事故が起きても対応出来ないし。
  77. [ 2013/03/03 23:51 ]
  78. クレーマーじゃん
    なんで企業だからって買値で保証しなきゃいけないの?
    キチクレーマーは自分で商売やってから文句言えや
    こんな糞はきっと自分のミスは認めず一銭も賠償しないだろう
  79. [ 2013/03/04 01:26 ]
  80. これって最初にしっかり謝罪しておけば、ここまでこじれることはなかったと思うんだ。
    誠心誠意謝罪しておけば、渋々でも受け入れてくれる可能性あったのに店側の態度がアホすぎる。
    クレーマー余計に作りたくないなら少しは考えればいいのにね。
  81. [ 2013/03/04 05:26 ]
  82. 地元のチェーンのクリーニング店が糞やったわ。
    安く買った普通の冬物コートをクリーニングに出して、いざ金払って受け取ろうとした七千寄越せと言う。
    当初の倍どころじゃない請求とか意味不明だから文句言ったら、ポケットの裏側に薄く線入ってる部分が高級革?でその分の追加料金だという。
    ……なんじゃそりゃ。
    つか勝手にコース変更して大幅値上げすんなや。
    電話番号渡してるのになんで連絡の一つも寄越さないのかと。
    買った値段より高いとかどういうこっちゃ。
    しかもなんでこっちがクレーマーみたいな扱いされなあかんねん。
    結局もう関わりたくなくて金払って帰ったけど、今思い出しても気分悪い。
  83. [ 2013/03/04 09:15 ]
  84. 弁償してくれとか言うから時価という言葉が出るんだよ

    「このセーターお気に入りだから元の通り戻してくれ」
    「え?お金は要らないから、これを元の通り戻してくれ」
    これで押し通せ
  85. [ 2013/03/04 12:02 ]
  86. もう白洋舎つかわなーいw
  87. [ 2013/03/04 13:22 ]
  88. 自分も、長袖のYシャツをクリーニングにしたら、半袖のが帰ってきたことがあるわ
    勘違いじゃないかとか言われたけど、そもそも1枚も半袖持ってないから
    さんざん文句言ったが、決まりとかで1500円しか払えませんとか言われたわ
    2度とその店使わなかったな
  89. [ 2013/03/04 17:58 ]
  90. 水で洗わないし、グルグル回さないのにどうしてて破れるの??ティシュも溶けないんでしょ?
  91. [ 2013/03/05 13:13 ]
  92. 時価で弁償させて後は慰謝料&手間賃を出させるべきだな
  93. [ 2013/03/06 04:21 ]
  94. 私も白洋◯には¥75000のワンピースをだめにされて
    何の弁償もされなかったので二度と利用する気はない。
  95. [ 2013/03/07 03:33 ]
  96. 私も白○舎にニットを出して、ビックリするくらいの毛羽立ちと何か金物に挟んだような油汚れ?をつけたまま返されたことがある。文句言ったら面倒臭そうに「ならもう一度預かってやり直してみます~?直るか微妙ですけど~」って言われもう一度預けたんだが汚れも取れず毛羽立ちも直らなかった。
    必死にこれじゃ困ると主張したけど結局謝罪のひとつもなかった
  97. [ 2013/03/07 18:12 ]
  98. 俺もスーツ穴開けられたことあった
    決まり文句の最初から・・・
    俺「預かるとき一通り見てるよねその時指摘ないし
    穴あいてるものそのままクリーニングするのかい?
    シミある時はシミ抜きするかの電話してくるのに」
    とねじ伏せたら無料券50回分で手を打った
    古いスーツだからいいやと
  99. [ 2013/03/08 01:07 ]
  100. ※47ですが、書き忘れた。当然、ロイヤルで出しました。
  101. [ 2013/04/28 22:25 ]
  102. 時価ってのは、減価償却の考えが当てはまるような物に対して行うべき。
    服の時価って何よ、って話。
    そもそも、服は時価って考え方があまり当てはまらない。
    シーズン始めと終わりで値段が何倍も違う。
    また、中古と新品で値段が極端に違うし。

    車なんかは、たいていの場合、修理できるが、修理できない物(あるいは損害)に時価ってのも変な話。
  103. [ 2013/09/18 20:07 ]
  104. ○洋舎かな?

    確かに腕はそこそこだけど、元は革製品工業の出自の仕事だから
    クリーニングにあまり期待しちゃいかんよ
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