about
修羅場報告を募集しています
修羅場投稿スレッド@修羅場速報


人気記事
カテゴリ
DV (75)
月別アーカイブ

オレの昇進を遅らせるだけ遅らせてくれた上司に単純でしかもばれにくい仕掛けで復讐した

本当にやった復讐 4
http://toki.5ch.net/test/read.cgi/occult/1309192861/

872: 本当にあった怖い名無し 2011/07/20(水) 02:07:01.77 ID:eLcYH3j60

復讐というにはパンチに欠けるが、お一つ。

お間抜けな部長が、オレの上司にいた。
問題意識も、また解決能力も欠いた、それでいて、上役に取り入ることと学歴だけが取り得の嫌な奴だった。

そいつは、まぁ、悪気がなかったのだろうが、オレの昇進を遅らせるだけ遅らせてくれた。
また「ハイリスク・ローリターンな仕事」ばかりを押し付け、あげく軌道に乗った仕事だけは別の奴に振ってくれたりした。

さて、その「他人に振られることになった仕事」に仕掛けをした。
その仕事のスケジュール管理用のマクロをエクセルで組んでいたのだが、メンテナンス項目を仕組んでおいた。
年に一回、年度を入力しないと不具合が発生するような「単純でしかもばれにくい」仕掛けだ。






案の定、後任はそいつを誤動作させて(本人のお間抜けも手伝って)お役所(省)までを巻き込んだ大騒動となった。

右往左往する部長と後任、覚めた目でそれを見るオレ。
喜びとは縁遠い感情を持つ俺を見て、部長は叫んだ「以前までは『オレ』が見ていたじゃないか!!」

もみ消そうとする、事務所長(部長の上役)に知られないように、一連の騒動を「親会社の人事部」に社内メールした。
その部長はどっかに行った。オレはようやく昇進した。


873: 本当にあった怖い名無し 2011/07/20(水) 02:22:30.50 ID:fBOCwkaW0

>>872
GJ!
どこの会社にも同じような上司がいるもんだな


880: 本当にあった怖い名無し 2011/07/20(水) 09:57:39.63 ID:820pgl440

>>872
上司はともかく、仕事割り振られた人と会社はとばっちりじゃないか
全然すっきりしないし、そんな仕掛け仕込んだなら立派な威力業務妨害


886: 872 2011/07/20(水) 13:30:19.20 ID:eLcYH3j60

>>880
>業務威力妨害
なり得ない。
事実自分は、その仕事を引き継ぐ際に、後任にその旨(要メンテナンスである点を含めて)を申し送っている。
かつ「単純でくだらない仕事だが、官公庁相手なのでミスは禁物。半年はオレもスケジュール見ておくよ」と
明言している。
だからこそ、その後任者からは、オレを恨むような発言はなかった。

そもそも、そのメンテナンスは、ツールを確実に稼動させるための仕様のようなもので、オレのマクロ能力では
削除できなかったのだ。だからこそ、この地雷は意図的に含ませたものではない。

>全然すっきりしない
復讐ってそういうものだろ。憎い相手がのた打ち回ったり、号泣したりする姿を見て
溜飲が下がったり、凱歌あげられる人っているのかな。

>会社はとばっちり
そう?このボンクラ部長の人事評価を素通しして、オレの昇進を遅らせたのは「会社」だよ。
それにそのボンクラが会社中枢に残るリスクを、人事部への情報提供で回避したのだ。


おすすめサイトの最新記事
「復讐」 カテゴリの関連記事
  1. [ 2019/09/07 23:45 ]
  2. 貶されて顔真っ赤で草
コメントの投稿
注意  :FC2のコメントフィルターによって露骨に卑猥な言葉は書き込めなくなっています。
使い方 : >> で本文中のレス番、 * ※ 米 等でコメントへのレスができます。
例   : >>432 米1 ※423
ご連絡 :※コメントNoがIE8以上に対応致しました。なおIE7以下への対応予定はございません。
     google chromeで確認しながらデザインしてるのでchromeでの閲覧をお勧めします。
     コメントNoが見えない方、レイアウトがずれている方がいらっしゃいましたら
     こちらからお問い合わせ頂けたら幸いです。
     





管理人に知らせたいことがある時等にチェックしてください。

家庭/鬼女/カップル系ブログ 最新記事