about
修羅場報告を募集しています
修羅場投稿スレッド@修羅場速報


人気記事
カテゴリ
DV (75)
月別アーカイブ

1万数千円分小学生の男の子が遊戯王カードを買っていったら、血相を変えた母親が店に乗り込んできた

今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験3度目
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1409295670/

905: 名無しさん@おーぷん 2014/10/06(月)21:51:52 ID:???

私も新品・中古ゲームや中古本を扱う店でバイトしていて、当時は遊戯王カード全盛期の頃だった。
レアカードなどは買取もしていて、信じられないくらい高額になる。(その価値は私にはよく分からなかったけど)
ある時小学生の男の子が高額なレアカードを何枚か買っていった。
私が会計したんだけど、確か1万数千円分くらいにはなっていたと思う。
当時はとにかく遊戯王のために尋常でないお金の使い方をする親子が多かったから、
ああこの子も甘やかされてお金をいっぱいもらったんだろうなーと思ってた。

するとしばらくして血相を変えた母親が店に乗り込んできて、
「ウチの子が親の財布からお金を盗んでここで買い物したらしい」とわめき立てる。
子供の容貌を聞いてさっきレアカードを買っていった男の子だなと分かったので、
その旨を伝えてカードを持ってきてくれたら返品という形で対応すると伝えた。






2度目に母親がやってきたけれど、持ってきたものは全く価値のないノーマルカードというものの束だった。
子供がこれを買ったと、捨てても惜しくないカードを差し出したんだろうね。
これじゃないと伝えて、もう一度当該のカードを持ってきてほしいとお願いすると母親激昂。
遊戯王には万単位の価値にもなるカードが存在していることを初めて知ったらしく、
子供相手にこんなあこぎな商売を~云々~!! と怒りの矛先がウチの店に変わって向けられてしまった。

3度目に来店したときには夜になっていて、父親も一緒だった。
母親の顔が真っ赤になっていて、息子に怒り倒して泣いたんだろうなと思った。
今度は間違いなく買ったカードを持ってきたので、返品で対応した。
しかし親は息子の盗みを恥じるよりも前に、ウチの店の業態を批判して悪態ついて帰っていった。
40代くらいの、DQNではない普通の親だったのになあ。
カード一枚で以上に高額取引されている状況は理解できなかったけれど、バイトだしと割り切って仕事してた。
でもあのときあの両親の下賤を見るような表情は長く頭にこびりついていた。
ちなみにその場にいなかった店長にも後でメチャクチャ理不尽に怒られた。
(主に「簡単に返品すんなアホ!その息子が悪いんやろうが!」という内容)


その一件以降、子供一人で高額な商品を買いに来た場合には親に電話等で確認してから販売したように覚えてる。
買取のときは、18歳未満は保護者の許可を電話で取っていたんだけどね。

買取を伴う中古ゲーム屋は色んな客層がいて、学生時代の社会経験として結構役に立ったと思う。
良くも悪くも色んな人を見たよ。


916: 887 2014/10/07(火)08:35:28 ID:???

追記で昨日店長から聞いた事、まとめサイトのコメントにあった未成年者契約について少しだけ

最初に書き込んだ後に店長から聞いたのですが、バイトの子は会計時に保護者同伴か尋ねたが、男児が店の入り口付近にいた女性を指差して「あそこにいる」と言っていたらしい
これは監視カメラの映像で指を指していたのが確認でたらしい


未成年者契約とは

・契約時の年齢が20歳未満であること
・契約当事者が婚姻の経験がないこと
・法定代理人(親権を持っている人)が同意していないこと
・法定代理人から、処分を許された財産(小遣い)の範囲内でないこと
・未成年者が詐術を用いていないこと
※詐術とは、未成年者が自分を成年者と偽ったり、法定代理人の同意を得ていないのに同意を得ていると偽って、その結果、相手方が誤信をしたことを



本当はもう少しありますが、以上の項目が全て当てはまれば契約取り消し、つまり返品できる
これは開封していたり、壊れていても商品を返せばお金が帰ってくるということ

しかし今回はバイトの子がお年玉だということで納得してしまったこと、保護者が来ていると嘘を付いたことで五番の詐術に引っかかりました

元々ゲームソフトや中古ゲーム機を子どもだけで買いに来ることが多い店でしたが、これからは高額なものについては保護者の同伴でなければ売らないという方針で落ち着きました


おすすめサイトの最新記事
「モンスターペアレント」 カテゴリの関連記事
コメントの投稿
注意  :FC2のコメントフィルターによって露骨に卑猥な言葉は書き込めなくなっています。
使い方 : >> で本文中のレス番、 * ※ 米 等でコメントへのレスができます。
例   : >>432 米1 ※423
ご連絡 :※コメントNoがIE8以上に対応致しました。なおIE7以下への対応予定はございません。
     google chromeで確認しながらデザインしてるのでchromeでの閲覧をお勧めします。
     コメントNoが見えない方、レイアウトがずれている方がいらっしゃいましたら
     こちらからお問い合わせ頂けたら幸いです。
     





管理人に知らせたいことがある時等にチェックしてください。

家庭/鬼女/カップル系ブログ 最新記事