about
修羅場報告を募集しています
修羅場投稿スレッド@修羅場速報


人気記事
カテゴリ
DV (75)
月別アーカイブ

小学生の時に給食で出た「ちまき」が衝撃だった

笑える修羅場、衝撃体験【お茶請けに】
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1414925354/

160: 名無しさん@おーぷん 2015/05/13(水)17:48:54 ID:Dho

小学生の時に給食で出た「ちまき」が衝撃だった。ちまきが白い!おいしい!って
それまで自分が食べていた「ちまき」って「あくまき」のことだったんだ
「あくまき」はもち米を灰汁で煮て作る和菓子の一種。茶色い。九州南部で食されているらしい。
ごめん、細かいことはよく知らないので気になる方はググってください。

両親のそれぞれの実家が鹿児島で、帰省するとよくお茶請けにあくまきが出されたんだが、
みんなそれを「ちまき」というものだから、自分にとってはあくまき=ちまきだった。
そもそも「あくまき」という呼び名を当時は知らなかった
で、自分はそのちまき(あくまき)がどうしても好きになれなかった。当時の自分にはおいしくないものの代表だった
でも自分以外のでも家族はみんな普通においしいって食べるんだよね。年の近い姉も弟も
だからおいしくないとは言えなかった






そんなときに通っていた小学校(in広島)の給食予定表に「ちまき」の文字を発見
自分にとっては、ちまき=あくまき=おいしくないものだったから、
その日の給食が憂鬱でならなかった
いざその日の給食の時間になって、配ぜんされた「ちまき」を見ると
なんだか自分のしってるものと違う
あれ?と思いつつ葉で包んであるのをはがすと、中には白いものが
ちまきって茶色いあれじゃないのか、白いぞこれ!とひそかに戦々恐々としながら食べたら美味だった
おいしいちまきもあるんだって思った。
そしてのちに祖父母宅で食べていたものは、あくまきであると知った
まだ小学生だった自分には、かなり衝撃的な出来事でした


161: 160 2015/05/13(水)17:55:55 ID:Dho

文章の間違いが
× でも自分以外のでも家族はみんな
○ でも自分以外の家族はみんな
でした。変な文になっててごめんなさい


162: 名無しさん@おーぷん 2015/05/18(月)06:11:08 ID:eYj

160さんの、地方で違うということで思い出した。
だいぶ失礼な話だけど、当人が笑ってくれているので。
私は北の地方の出身で、東京の大学に進学した。
大学で、南の地方から来ていた子と仲良くなった。
夏休みに、彼女の実家に遊びにおいでよ!と誘われた。
南に憧れもあったので、喜んでうかがった。

彼女は5人きょうだいで、それと父上+母上。全員が南らしい「濃い」顔立ち。
しかも後に彼女が言っていたが、元々が父上と母上はよく似た顔立ち。
というわけで、50代・20代・10代・幼稚園児まで、各世代の「同じ顔」7人が勢揃い。
私を歓迎して一斉に話しかけてくださるのだが、これが一言もわからない。
彼女も(私も)東京にいる時は周りにつられて標準語なのだが、
故郷では方言に戻っている。

そして余計なことだが、私は背がちょっと高い。彼女はだいぶ低い。
ご家族も全員小柄。私の周りに集まって座っていると、私だけ頭一つ飛び出ている。
ものすごっっっっっく失礼な表現だけど、
小さくて同じ顔をした人たちが、謎の言語で盛り上がっている……。
なんか宇宙人に誘拐されたような気がした。

夜も更けて寝る前に、彼女から、今日はずいぶんおとなしかったねえ、
家族の前だからって緊張しなくていいんだよと言われ、
上記のことを白状したら、爆笑された。
今でも、ご家族の間で私のことは笑い話になっているという。
翌年の夏休みは私の実家へ招待したが、彼女のびっくりポイントは、
おでんに入ってる具が全然違う!ことだった。日本は狭いようで広い。


163: 名無しさん@おーぷん 2015/05/18(月)12:14:15 ID:fLm

>>162 入力ミス。
「50代・20代・10代」でなくて
「40代・20代・10代」でした。


おすすめサイトの最新記事
「用語説明」 カテゴリの関連記事
[ 2018/12/13 20:27 ] 用語説明 | CM(0)
コメントの投稿
注意  :FC2のコメントフィルターによって露骨に卑猥な言葉は書き込めなくなっています。
使い方 : >> で本文中のレス番、 * ※ 米 等でコメントへのレスができます。
例   : >>432 米1 ※423
ご連絡 :※コメントNoがIE8以上に対応致しました。なおIE7以下への対応予定はございません。
     google chromeで確認しながらデザインしてるのでchromeでの閲覧をお勧めします。
     コメントNoが見えない方、レイアウトがずれている方がいらっしゃいましたら
     こちらからお問い合わせ頂けたら幸いです。
     





管理人に知らせたいことがある時等にチェックしてください。

家庭/鬼女/カップル系ブログ 最新記事