about
修羅場報告を募集しています
修羅場投稿スレッド@修羅場速報


人気記事
カテゴリ
DV (75)
月別アーカイブ

自衛隊車両を見て同僚が「道路交通法違反!」とうるさい

今までにあった修羅場を語れ【その7】
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1419081989/

923: 名無しさん@おーぷん 2015/01/26(月)20:01:17 ID:yRQ

さっきの道路交通法がどうこうという話題で思い出したから書く。俺は今は民間企業で働いてるけど数年ほど自衛官で
高速とかで自衛隊車両を見ると????のところの部隊かあ演習の移動かなあ?くらいの感想で見送っていた。
あるとき会社の慰安旅行でマイクロバスで酒盛りしながら高速を走っていて、そこでもまた自衛隊車両が
複数台連なって走っているのを追い越して車内では皆おおかっこいいなーとか言っていたんだが
1人の同僚が「おいアレ違反じゃないか自衛隊が大勢で違反しちゃいかんだろ」という趣旨のことを言い出した。
詳しく聞くと大型トラックの荷台に10人以上兵隊を乗せて3台も連なって走っていたので違反だそうだ。
自衛隊で俗に3 1/2トラックとか呼称してる車で一般でいうダンプカーや大型トラックに当たる車の荷台に部分に布製の幌をかけていて
その荷台部分に10人くらい隊員を座らせてるわけだがトラックの荷台には荷物の見張りに必要な最小限の人間以外は乗せられないから違反だと。
さらに俺に向かっていくら自衛隊とはいえ違反していいわけなのかと酔って絡み酒口調で言ってきた。
まあ酒の雰囲気だし答えてやるかと思って「いや俺もああやって移動はしょっちょうしたよ寒かったわほんと。でも別に法的に違反はないよ」
それに同僚が「どうみたってあれ何十人も乗ってて明らかに違反だろうが」
俺がスマホ見ながら「念のため道路交通法や運送車両法見直したけどやっぱり『トラックの荷台に人を乗せちゃいけない』って法律なかったわ。
『座席じゃない場所に人を乗せて走らせちゃいけない。ただし貨物見張りのための最小限の…』ならあったよ。
んで自衛隊のトラックは見た目は一般のトラックと同じだけど貨物運輸だけじゃなく人員輸送もするから
荷台折りたたみ式の座席があって必要に応じてそこに載せるだけ。旅客用バスの折りたたみ補助席と同じ」
「じゃ…じゃあ社用の軽トラの荷台にイスくくりつけてそれで人を乗せても良いってのかよ!?」
「その軽トラをそれで車検通して括り付けた椅子を『座席』に認定されれば良いよ。まあ国の基準






924: 名無しさん@おーぷん 2015/01/26(月)20:04:51 ID:yRQ

まあ国の基準があるから適当にイスくっつけても通らないだろうけど」

聞いてた上司が話に入ってきて、まあ説明は納得できるだろ?できないなら今マイクロバス運転してるバス会社の人にでも聞いてみるか?
と言ったらそいつは黙ったがなんかしばらくブツブツ言ってた。
自衛隊の車両は民間と違う運用するし変に見えるのもわかるけど知らないのに突っ込んで逆に突っ込まれるのはかっこ悪いぞ。


925: 名無しさん@おーぷん 2015/01/26(月)20:11:30 ID:yRQ

あと翌朝になって
同僚「シートベルト付けてなかったぞ全員」
俺「バスの補助席と同じって言ったけど今の所補助席のように常時出してるわけでない折りたたみ座席はベルトの設置も着用も義務じゃないよ。
安全上注意すべきだし俺の時はヤバイ時は独自で命綱つけたり安全対策したけど法的には問題ない」
同僚はぐぬぬ…って吹き出しを付けたら似合いそうな表情してた。なぜそんな拘る。


おすすめサイトの最新記事
「会社・仕事」 カテゴリの関連記事
  1. [ 2018/09/08 01:46 ]
  2. 自衛隊嫌いな人は一定数居る。
    最近はバカな三佐とかいるから、尚更。
    憲法を知らない総理に、
    文民統制を知らない自衛官で、
    ある意味お似合いだけど。
  3. [ 2018/09/08 03:31 ]
  4. 「えっ? お前、知らなかったけど朝鮮人なの?」
    で、だいたいは黙る。
  5. [ 2018/09/08 08:19 ]
  6. 米2
    スベタとか言い出す人と距離とる感じじゃないの?ドン引きされてるだけじゃん……
コメントの投稿
注意  :FC2のコメントフィルターによって露骨に卑猥な言葉は書き込めなくなっています。
使い方 : >> で本文中のレス番、 * ※ 米 等でコメントへのレスができます。
例   : >>432 米1 ※423
ご連絡 :※コメントNoがIE8以上に対応致しました。なおIE7以下への対応予定はございません。
     google chromeで確認しながらデザインしてるのでchromeでの閲覧をお勧めします。
     コメントNoが見えない方、レイアウトがずれている方がいらっしゃいましたら
     こちらからお問い合わせ頂けたら幸いです。
     





管理人に知らせたいことがある時等にチェックしてください。

家庭/鬼女/カップル系ブログ 最新記事