about
修羅場報告を募集しています
修羅場投稿スレッド@修羅場速報


人気記事
カテゴリ
DV (70)

叔母に跡継ぎのために養子クレと言われている

今までにあった修羅場を語れ【その4】
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1406115142/

10: 名無しさん@おーぷん 2014/07/24(木)12:08:42 ID:4Om1oYK75

実家側がこれから修羅場になるんじゃないか、という話です。

実母実家(A家)の跡継ぎがいない。
A家は現在 祖母、叔母、叔父が姓を名乗っている(祖父鬼籍、叔母叔父独身)。

母:次女で母のみ結婚、家を出たが、私父も既に30年前に他界、父側祖父母も他界し、母はA家のお墓に入りたいと言っている状態。現在はA家近くに住んでいる。

私:結婚出産すでに家を出ている、小2長男と3歳長女あり。夫も長男

妹:先日×1になった。中1長男小2次男5歳長女あり。×相手とは学生結婚でその時も揉めたらしい(家を出てた私は知らなかった)A家とは車で30分位の所に住んでいる。

叔母はA家を潰したくない。養子でA家に入った祖母に祖父が婿に入ったので既に血的には途絶えているが、大恩があるので、A家の名前とA家の名前で土地を残したいらしい。(土地を切り分けて売るということはしたくないようです。)

なので、うちか妹のところから誰か養子においでー、と冗談交じりに声がかかっていました。

うちは夫が長男だしこちらも断絶の危機だったので、妹のところから誰か、という流れに叔母達の中ではなっていたようなのだけど、妹が大学生と付き合い始めたらしい。

多分現在進行形で中学生の甥っ子が修羅場に突入しているだろうなぁ、と。

飛び火してきそうだし、母は自律神経おかしくするしで心配だし、今後何もありませんように。







11: 名無しさん@おーぷん 2014/07/24(木)12:52:39 ID:IR5JugDQq

>>10
バツイチ子持ちで、それなりのおばさんと呼ばれる歳だろうに大学生って妹頭大丈夫なんか?


13: 10 2014/07/24(木)13:52:09 ID:4Om1oYK75

>>11
自分も母に聞いた時は「は?」と聞き返した。
妹よ何をしているのだ、と。
妹の見た目若く見えるから大学生(理系らしい)もちょっとお花畑になってしまっているんだと思うんだけど、母からは「妹子には聞いたって言わないで」と口止めされている手前妹がどう考えているのかもわからず。


14: 名無しさん@おーぷん 2014/07/24(木)14:29:55 ID:nhOPGp0bR

似た話と言うか、
同級生♂が母方祖父母の養子になってたわ。

その同級生は長男で下に弟と妹が居て、母親が長男&末っ子長女教。
資産家って訳でもなく一般家庭(祖父母含め)。
で、同級生は他県大学入学したがいじめられたとかで退学。
直後に地元に帰って来て(その時既に成人)いつの間にやら養子になったと、
地元のおばちゃんネットワークで知った。
(「そう言えば○○さんとこの××君て~」て、うちの母が聞いて来た)

別の同級生からの又聞きだけど、
親から離れたかった&跡取りとして自ら進んで…って事らしい。
1~2年に一度、その同級生に会う事があるけど、
デリケートな事だと思って聞けてない(と言うか聞くもんでもないかと…)

脱線したけど>>10さん、
子供が自分で考え、自分の意志で決められるまで待て!
と言い続けるしかないのでは?
大人の都合に何も知らない子供が巻き込まれるのは可哀想だし…


20: 10 2014/07/24(木)15:29:11 ID:4Om1oYK75

>>14
ありがとう!
そうだね、うちでも妹のとこでも話が出たら子供の意思を尊重するように働きかける。
参考になりました。書き込んで良かった…


おすすめサイトの最新記事
「長男教・膿家脳」 カテゴリの関連記事
[ 2018/08/13 18:27 ] -義実家 長男教・膿家脳 | CM(0)
コメントの投稿
注意  :FC2のコメントフィルターによって露骨に卑猥な言葉は書き込めなくなっています。
使い方 : >> で本文中のレス番、 * ※ 米 等でコメントへのレスができます。
例   : >>432 米1 ※423
ご連絡 :※コメントNoがIE8以上に対応致しました。なおIE7以下への対応予定はございません。
     google chromeで確認しながらデザインしてるのでchromeでの閲覧をお勧めします。
     コメントNoが見えない方、レイアウトがずれている方がいらっしゃいましたら
     こちらからお問い合わせ頂けたら幸いです。
     





管理人に知らせたいことがある時等にチェックしてください。

家庭/鬼女/カップル系ブログ 最新記事