about
修羅場報告を募集しています
修羅場投稿スレッド@修羅場速報


人気記事
カテゴリ
DV (59)

子供の頃近所の飼い犬に噛まれ、狂犬病の恐怖に怯えた

今までにあった最大の修羅場 £40

604: おさかなくわえた名無しさん 2013/07/24(水) NY:AN:NY.AN ID:4J76F1dL

小学生の頃の修羅場。
動物の話注意。分割します。

小学校低学年の頃、同居祖母と夕方散歩に行くのが日課だった。
田舎の小さな集落住まいだったので、ルートはおよそその集落内をぐるっと一周。
そんな散歩ルートの中に犬を飼っている家があった。
雑種の中型犬だったんだけど、人を見れば必ず吠えるので、私は苦手だった。
ただ、飼い主さんと祖母が知り合いだったのと、
飼い主さんもやたらめったに人に吠えかかるのには困っていたらしく、
子どもの私を怖がらせてはいけないということもあって、
家の裏手の表通りに面していないところに犬を繋いでくれることが多くなっていた。
ここまでが前提。

あるとき、いつものように散歩の途中でその家の前に差し掛かったところ、
飼い主さんに「子犬が産まれたから見ていったら?」と声をかけられた。
いつも吠えかかってきていたその犬が、いつの間にか野良犬との間に子犬が出来てしまったらしい。
吠えられたらいやだなと思ったのだが、「今は裏手に繋いでいるから大丈夫」と言われ、
祖母も付いているし、ということで、家の前で子犬を見せてもらうことにした。
飼い主さんがかごに子犬を入れて差し出してくれ、私がかごを覗きこもうとした瞬間、
けたたましい鳴き声とともにすごい衝撃を受けて、その場で派手に尻もちをついた。
裏手に繋がれていたはずの母犬が鎖を引きちぎって私に突進し、引き倒したのだった。







605: おさかなくわえた名無しさん 2013/07/24(水) NY:AN:NY.AN ID:4J76F1dL

うっかり上げてしまいました。すいません。
続きです。

突然のことに私もパニック。祖母もパニック。飼い主もパニック。
祖母に引きずられるようにして立ちあがったはいいものの、母犬は完全に私と祖母をロックオン。
塀に私を押しつけるようにして、祖母が体を張って私をかばってくれるも、
犬は狂ったように私達に吠えかかり、牙を剥き、一向に離れてくれる気配はない。
飼い主さんも「ほらだめでしょやめなさい~」と言ってはくれているものの、
犬の剣幕に押されているのか、具体的にどうこうは一切してくれず。
けっきょく、私と祖母は無我夢中でその家の玄関の中に逃げ込み、
その間に飼い主さんが犬を捕まえてくれたものの、私はふくらはぎ、祖母は太ももと腕を噛まれてしまった。


飼い犬とはいえ、犬に噛まれたので、私と祖母はすぐに病院に行くことになった。
外来の診察時間が終わっていたので、病院に連絡したあとで、夜間外来に。
病院ですぐ消毒してもらい、看護婦さんたちに「怖かったねぇ」と甘やかしてもらって、
ようやく安心したところに、祖母が真っ青な顔で戻ってきた。
祖母は公衆電話から私の両親(共働き)や、飼い主さんと連絡を取っていたのだが、
飼い主さんが「たぶんしてると思うけど、狂犬病の予防注射をしているか分からない」と言った、とのこと。
しかもつい最近野良犬との接触があったわけで、もしかしたら病気などを持っているかも、と。


606: おさかなくわえた名無しさん 2013/07/24(水) NY:AN:NY.AN ID:4J76F1dL

そのあと、本当にあの犬が狂犬病予防注射をしているかどうか
はっきりするまで病院で待機することになり、夜間病棟の薄暗い廊下で数時間待つはめになった。
祖母はしきりに「大丈夫だからね」と繰り返していたが、
表情は暗いし声も硬いしで、当時私は狂犬病という病気をほとんど知らなかったけれど、
子供心に「ああ、わたしはここで死ぬんだな」と覚悟を決めた。

結局、その犬は狂犬病の予防注射を受けていたので、私も祖母も大丈夫だった。
犬は保健所に送られたそうだが、くわしくは知らない。
私は中型犬より大きな犬がだめになったし、祖母の太ももには折れた牙が今も残っているらしい。

長文失礼いたしました。


618: おさかなくわえた名無しさん 2013/07/25(木) NY:AN:NY.AN ID:JmYRKvRP

>>606
予防接種の有無に関わらず犬に噛まれたらするよ。この子は人を噛んだりしないという理屈?でしない人もいるし。当然予防接種してますか?と聞かれればしてますよと言うし。
人を噛んだからというだけの理由では保健所は飼い犬を殺処分にはしない


619: おさかなくわえた名無しさん 2013/07/25(木) NY:AN:NY.AN ID:Ts2HDfgs

>>618
飼い主がその気の荒い犬をもう飼っていられないと考えて保健所につれていったのでは?
今なら新しい飼い主を探すボランティアとかいるけど昔の話だし。
今だって子犬や小型犬ならともかく中型犬の成犬、ましてや気が荒いとなれば引き取り手は中々現れないだろうね。
引き取り手が現れなかったら殺処分になる。


おすすめサイトの最新記事
「動物・ペット」 カテゴリの関連記事
  1. [ 2016/07/14 09:48 ]
  2. 618が何言ってるのかわからん
    狂犬病の予防接種は家飼いの犬であろうと受けるのは
    飼い主としての義務。
    人を噛んだ犬は問答無用で保健所へっていうのは昔からあった。
    きちんと躾けられなかった飼い主に責任はあるけど
    一線超えてしまったら矯正しようがない
  3. [ 2016/07/14 11:42 ]
  4. 子犬を産んだばかりなのに、信用の置けない人間に子犬を晒されて、
    死に物狂いで守ろうとして挙句殺処分とか痛ましい。
    飼い主も無知だし、遠くから見させてもらいましょうねっていわない祖母もアレだし
    そもそも犬のこと怖くて好きでもないのに巻き込まれた子どもも犬も気の毒だ。
  5. [ 2016/07/14 19:25 ]
  6. 618は、犬に咬まれたあとに「人間が」狂犬病ワクチンを接種される事を言っているのでは…。
    以前ヌートリアに咬まれたときに打たれたような…。
  7. [ 2016/07/15 04:45 ]
  8. 報告者、哀れ……
    犬も哀れだなあ
    昔のこととはいえ、まともでない飼い主に飼われてしまって
  9. [ 2016/07/15 07:38 ]
  10. 何歳の人の投稿か分からないけど、昔は噛んだら保健所へ連れて行くの普通だったもんね。今より、飼い主の意識も低い時代。
    ただでさえ気性の荒い犬なのに、子供を連れ出したら怒るに決まってる。
  11. [ 2016/07/15 19:58 ]
  12. 私も20数年前にまだ小学校だった頃、中型犬を飼ってたけど鉄格子のデカイ檻だったのに脱走して隣の家の鶏を噛み頃してしまった時、やっぱり保健所連れて行かれたわ…。
    子供心にショックだったな。
  13. [ 2016/07/19 05:51 ]
  14. 昔は狂犬病は直せなかったけど今は直す方法があるからね
コメントの投稿
注意  :FC2のコメントフィルターによって露骨に卑猥な言葉は書き込めなくなっています。
使い方 : >> で本文中のレス番、 * ※ 米 等でコメントへのレスができます。
例   : >>432 米1 ※423
ご連絡 :※コメントNoがIE8以上に対応致しました。なおIE7以下への対応予定はございません。
     google chromeで確認しながらデザインしてるのでchromeでの閲覧をお勧めします。
     コメントNoが見えない方、レイアウトがずれている方がいらっしゃいましたら
     こちらからお問い合わせ頂けたら幸いです。
     





管理人に知らせたいことがある時等にチェックしてください。

家庭/鬼女/カップル系ブログ 最新記事