about
修羅場報告を募集しています
修羅場投稿スレッド@修羅場速報


人気記事
カテゴリ
DV (70)

母親に「そういえばなんで離婚したの?」と聞いてみた

今までにあった最大の修羅場 £94

234: 名無しさん@HOME 投稿日:2013/09/24(火) 01:51:00.04

小一の頃に両親が離婚して私は母に引き取られた。
父は子煩悩で休日ともなれば朝から晩まで遊んでくれて大好きだったので
「もう一緒には住めない」と聞かされて号泣したのをよく覚えている。
その後母は女手一つで大学も出してくれて私も無事に就職が決まった。
父とは最初は定期的に会って相変わらず遊んでもらっていたけど少しずつ会う回数は減った。
私は最初は父と引きはがした母が嫌いで、でも他に行く場所もないので
仕方ない気持ちで暮らし続けその反動が父にも向いてという感じで反抗期に突入し
中学2年以降は父にはほとんど会わなくなっていた。
連絡はとれるけど年に1回会うくらい。

最近フト母親に「そういえばなんで離婚したの?」と聞いてみた。
(反抗期=話さないことに忙しかったのでちゃんと聞いたことがなかった)





父と母はそれぞれ自営業で独立開業していたんだけど
収入が安定しているとは言えずどうやって暮らしていこうか
どうやって将来に備えようかという話し合いを繰り返していたけれど
父はとにかく何でも母に丸投げで話し合いにならず
保険も年金も住民税も平気で滞納しては期限をだいぶ過ぎて
「もう今度は差し押さえしてやんよor保険なしにするよ」みたいな督促が来てから
ようやく払うようなことを何度もやっていたそうな。
こんなんじゃ将来家族共倒れだと考えている内に父方の祖母の具合が悪くなり介護同居開始。
そこでも仕事と子育てをしながらの介護と親戚からの嫌がらせも母に丸投げ。
要するに「子供と楽しく遊ぶ」ことだけは一生懸命だけどその他の実務がダメ。
もうこりゃイカンと祖母を見送ってから自分の仕事を諦めて就職して貯金して
それであの時に離婚して家を出たのよと教えてもらった。
一応父にも「お母さんこう言ってたけど?」と聞いてみたら
なんかモゴモゴゴニョゴニョ言いながら認めていた。

色々と気持ちは複雑なんだけど、ちょっとどう考えていいのか判らない自分がいる。
ずっと「大好きなパパと離されたかわいそうなアタシ」がいたんだけど
母親はやっぱり母親なりの修羅場もあったんだなとか色々・・・。


235: 名無しさん@HOME 投稿日:2013/09/24(火) 01:58:49.03

恨まれてでも子供を守る母の愛、だね。


236: 名無しさん@HOME 投稿日:2013/09/24(火) 02:04:38.92

トーちゃんエネミーやな・・・


237: 名無しさん@HOME 投稿日:2013/09/24(火) 02:08:22.18

父親に引き取られてたら
また違った人生になってたんだろうなあ


おすすめサイトの最新記事
「離婚」 カテゴリの関連記事
[ 2015/07/31 08:25 ] 再婚 離婚 | CM(7)
  1. [ 2015/07/31 09:07 ]
  2. 自分を守って戦ってくれた母親に
    それを知った後でも「母には母の修羅場があったんだなぁ〜 でも可哀想なアタシ」なのか

    可哀想な母親
  3. [ 2015/07/31 11:27 ]
  4. 万が一父に引き取られていたら幼いうちから家事丸投げされてただろうなあ
  5. [ 2015/07/31 14:34 ]
  6. ※1
    それ思った。自分を守ってくれた母親にもっと感謝しろよって感じ
    悲劇のヒロイン気取りだったら違ったんで拍子抜けってところか?
  7. [ 2015/08/01 16:24 ]
  8. こんな父親が養育費払ってたとも思えないが、それでも父親好きな娘のためにちゃんと面会させたげて、女手一つで大学だしたのか。母さん偉すぎて頭下がるな。
    …なのに育った娘は成人して就職する年齢になってんのに「気持ち複雑」だの「かわいそうなアタシ」だの「母なりの修羅場」だの緩いことばっか言ってる。
    頭の軽いのは父に似ちゃったのかな。お母さん可哀想。
  9. [ 2015/08/02 16:57 ]
  10. そんなに投稿主いじめてやんなよ。
    投稿主がいくつかわからんが、小1からつい最近まで「大好きなパパと引き離された可哀想なアタシ」
    でアイデンティティ形成しちゃったんだから。
    今、事実を知ったからこそ複雑な気持ちで「母なりの修羅場」だったと認識したんだろ?
    主が消化できて母上大事に出来るのはこれからだよ。
    母上の偉大さを理性ではわかっているからこそ、主の文章読んだ我々にも母上の見事さが伝わってくる。
    投稿主が父親嫌わずに成長できたのも、元配偶者を悪く言わなかった母上の教育のおかげだ。
    2年経って、今、投稿主はどういう心境に至ってるかねぇ。母上に似た懐の深い人になってくれてると良いが。
  11. [ 2015/08/02 21:04 ]
  12. 親の離婚ごときでガタガタ騒いでんじゃねえよ甘ったれんな
    大して辛い目に合うこともなくお気楽に生きてるんだろうなこいつは
  13. [ 2015/08/08 10:23 ]
  14. 母親がしっかりしすぎてあまちゃんに育ってしまったか
    なんでもできるのも考えもんやな
コメントの投稿
注意  :FC2のコメントフィルターによって露骨に卑猥な言葉は書き込めなくなっています。
使い方 : >> で本文中のレス番、 * ※ 米 等でコメントへのレスができます。
例   : >>432 米1 ※423
ご連絡 :※コメントNoがIE8以上に対応致しました。なおIE7以下への対応予定はございません。
     google chromeで確認しながらデザインしてるのでchromeでの閲覧をお勧めします。
     コメントNoが見えない方、レイアウトがずれている方がいらっしゃいましたら
     こちらからお問い合わせ頂けたら幸いです。
     





管理人に知らせたいことがある時等にチェックしてください。

家庭/鬼女/カップル系ブログ 最新記事