about
修羅場報告を募集しています
修羅場投稿スレッド@修羅場速報


人気記事
カテゴリ
DV (74)
月別アーカイブ
カテゴリー  [ 会社・仕事 ]

サボり方が無駄にうまい同僚A(30代男)のサボり癖が上司に知られてしまった結果…

今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その4
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1412857806/

193: 名無しさん@おーぷん 2014/10/21(火)22:28:05 ID:C1g3xIRfX

俺が2年半ほど前まで勤めていた会社に、サボり方が無駄にうまい同僚A(30代男)がいた。

Aは「資料を取りに行ってきます」と言って休憩室の自販機でコーヒーを買って飲んだり、
鞄に両手を突っ込んで左手でガサゴソと探りながら右手でメールを打ったりした。
会社で一人ひとりに与えられた小さい辞典があったんだけど、
その辞典のカバーを漫画に付け替えて仕事中に読んでいた時には驚愕したわ。
とにかく、やることなすこと中学生みたいな人だった。

これらは絶対上司には分からないようにやっていた。
しかし同期の俺などにはもろバレ(というかAがわざわざ話してくれたわ)。
これでAが仕事が全然できなかったら問題だが、
Aは与えられた仕事は本当にきちんとこなしていたので上司に告げ口する人はおらず。

しかし、ある時から同じ部署の後輩(20代女)が不自然な行動を取り始めた。
その後輩はAが席を立った後に席を立ったり、仕事中に切羽詰った感じでメールをしたりしており、
そのやり方はこっちがヒヤヒヤするほど丸分かり。
案の定上司にももろバレだったようだ。
ある日あまりにも不自然なタイミングで後輩が部屋から出ていったので、
ある上司が「ちょっとどこ行くの!」と怒鳴った。

後輩は最初は口ごもっていたが「Aさんが来いっていうから…」と言った。
どうやらAはその後輩と付き合う…とまではいかないにしても、
ちょっとちょっかいをかけていたようだった。
しかし後輩はAのように上手くサボるということができず、
結果このように上司につかまってしまった。

そしてこれによって芋づる式にAのサボり癖が上司に知られてしまうこととなった。
ちなみにAは既婚で、「妻にはこのことは言わないでもらえますか」と言っていたのが本当に印象に残っている。
Aはずっと上司に対しては『真面目』を装っていたのにそのキャラが崩壊してしまい、
そのことがよほどショックだったようだ。
だからか、このことを境にAはサボることは一切なくなった。
上司はあまりキツくは注意していなかったが、A自らかなり反省したんだろう。

この一連の流れに衝撃を受けたな。
蛇足的な感じだけど、Aはちょいちょいサボっていた時の方が明らかに仕事が捗っているようだったわ。
その点も驚いた。

大切なことは忘れてしまうのにどうでもいいことはよく覚えているようになってしまった理由が…

今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その4
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1412857806/

169: 名無しさん@おーぷん 2014/10/19(日)17:55:32 ID:rvV3gGvPb

大切なことは忘れてしまうのにどうでもいいことは本当によく覚えている人っているけど、
俺の部署にその傾向が極端に強い人(A)がいる。
Aは30代の既婚女性で子供が一人いる。
Aは仕事覚えが悪く、メモをしてもそのメモ自体を紛失したり、何度教えても忘れてしまうことも。
しかしAにサボり癖などがあるかというとそういうわけではない。
かなり真面目な方なので周りもあまり強く言えない。

このように大切なことはよく忘れてしまうが、どうでもいいことについては周りが呆れるほど覚えてるんだわ。
「○○さん、そのネクタイ今年の初め頃もしていましたよね。奥さんに貰ったって言って喜んでましたよね」と言ったり、
「部長の誕生日、今日だ」と言ったりしている。
そして朝テレビでやっている星座占いの1~12位をいちいち報告してくれたりする。
他にも取引先の人の口癖を覚えていたり、取引先の住所と郵便番号をソラで言えたりした(でも取引先の人の名前と顔は忘却)。

こうも物忘れと物覚えが悪い方面に抜群だと周りはかなり困ってしまう。
本人も自覚していて「こうなってしまった理由があるんです」と言ってその理由を話してくれたことがあるんだけど、
その内容が想像もしていなかったことなので驚いた。

Aは以前付き合っていた人がいて(現在の夫とは別の人)その人と婚約していたようだ。
しかしその婚約者が浮気をしてしまい、別れることになった。
そのあとAは精神に異常をきたし、元婚約者の事を忘れよう忘れようと努力したそうだ。
そして、どうでもいい人や物事に集中した結果こうなってしまったということだった。

俺は正直「本当か?」と思ってしまったわけだけど、Aの話し方から多分本当のことなんだろうなと思わざるを得なかったな。
それからAはその話の続きで「夫の発言・行動・クセ・好き嫌いとか何でもちゃんと記憶しちゃうんですよ。子供のことも」と言っていた。
Aは、そのことが夫や子供に対してとても失礼であると思っているようだったな。
だからその症状(どうでもいいことは覚えていて、大切なことは忘れやすい症状)については夫や子供には話していないということだった。

俺や他の何人かの社員は、割と初期のころにAに名前を覚えてもらったわけだけど、
上記の話を聞いたら「あ…そいうことか…」と思ってしまったな。
覚えてもらったのに複雑な心境になるのも変な話だけどさ。

Aは最近は仕事のメモをなるべく失くさないようにして何回も読み返しているようで、
少しはミスは減ってきているわけだけど、本当に本人は大変なんだろうなと思うな。

久しぶりに会った友人の職場での話を聞いて衝撃を受けた

今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その4
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1412857806/

110: 名無しさん@おーぷん 2014/10/16(木)14:07:54 ID:NGPTOg3dQ

先週末に久しぶりに友人(20代男)と会った。
その際、友人の職場での話を聞いて衝撃を受けた。

友人がいる部署は10人ほど社員がいるが、皆人と話すのが本当に苦手。
普段仕事中はデスクワークだからいいものの、
休憩中はとにかく「何か話さなくては!」という空気が漂っていて、
休憩なんてあってなきようなものだったということだった。

例えば誰かが「この間の休日どこかへ行きましたか」と訊き、
相手が「はい。家族と公園へ…」で終了。
またある時(昼食中)は「その卵焼きおいしそうだ。綺麗にできてる」と誰かが言い、
言われた相手は「あ、ありがとうございます」で終了。

この職場での問題点は、皆孤高の人には成れず「話さなければ」とプレッシャーを感じすぎてしまっている点。
もう本当に業務に支障を来すのではないかというくらいピリピリしていたようだ。

新入社員が30代後半くらいで、PC、ワード・エクセル、電卓までも使えないような人だった

今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その4
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1412857806/

100: 名無しさん@おーぷん 2014/10/16(木)00:11:54 ID:5xnx0zZ86

勤務先に来た新入社員さんにマジで衝撃を受けた

私は普通の企業の営業所の事務員
仕事はそこそこ忙しいけど、
忙殺されたりサービス残業したりもなく
ヒマでボーっとする時間はないけど、残業も大してない
申請すれば有休も普通に取れる
要は、人手不足の状態にない職場

先月末所長に呼び出され
「10月から新入社員さんが入るから、事務のアシスタントにして」と

事務員一人で、他は男性の営業マン
事務の仕事は私一人で問題なくこなしてるのは所長も知ってるのに
「簡単に言うと、押しつけられた」らしい

その社員さんは30代後半くらい
役員の誰かの遠縁の親戚の人で、
雇わなければならない会社側の大人の事情で入社するとのこと

そして10/1 出社しなかった
翌日も、その翌日も来なかった
理由は体調不良

そして土日が開けて10/6に初出社してきた
地味で暗そうな女性だった

営業事務を仕切ってるお局様に、同僚四人で不平不満をメッセしてたのがバレた結果…

今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その4
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1412857806/

52: 名無しさん@おーぷん 2014/10/13(月)14:18:18 ID:URUMhvlMc

1/4
流れ豚切り失礼します。
ROM専&iPhoneなので改行などおかしかったらすみません。
長くなります。


当時就活に失敗し、とりあえず働かなきゃと営業事務の派遣を始めた。
こじんまりとした地方支店で、営業と営業事務しかない小さな会社。
事務を仕切ってる人は当時まだ三十代前半だったが、どういういきさつか高校中退でその会社に入ったらしく、営業のおじさま方よりも勤続年数が長いスーパーお局様だった。

この人がまあすごい。
江角マ○コ系の、キリッとスラッとしたモデル系美人で、普段は明るくてよく笑い仕事もできて、いわゆるバリバリのキャリアウーマン。
だと思ってた。

パートを募集した時に店長が面接したAさんが、かなり癖のある人だった

今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その4
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1412857806/

37: 名無しさん@おーぷん 2014/10/12(日)15:48:44 ID:aefJfkBb7

以前スーパーに勤めていた時の話。
そこでパートを募集した時に店長が面接したAさんが、かなり癖のある人だった。

Aは面接中はすごくまともだったらしい。
しかし、店長がAに採用の電話をかけて色々取り決めをした時にAは「ちょっと訊き辛いんですが…職場恋愛は禁止ですか」と訊いてきたようだ。
店長が驚いていると「私、結婚していますし別に変な意味はないですよ」と慌てて言ったということだった。
店長は「いや、禁止ではないですが…」と言い、よっぽど採用を取り消しにしようと思ったらしい(しかし結局採用)。

どういう意図でそんな変な質問をしてきたのかをAに訊くこともできないくらい驚いたと店長は言っていた。
Aとの電話での会話を店長に聞かされただけでも俺は相当うんざりしたが、
働き始めてからもやっぱりすごかった。
Aはとにかく女性には冷ややかなしゃべり方をして男性にはにこやかに話すという感じ。
ここまであからさまに態度を変える人は見たことがない。
誰に対しても演技くさいしゃべり方をしていたのも印象的だった。

ただAは仕事はかなりできたし、男女で態度を変えるものの誰かを苛める訳ではなかったので辞めさせられることはなかった。
なので結局3年も勤め上げてしまった。
Aは辞める時に理由として「旦那の仕事の手伝いをしなくてはならなくなった為」というようなことを言っていた。

これでAと会うこともないと思ったんだけど、Aは今度は客としてよくスーパーにやって来るようになった。
とにかく勤務中にAに店内で会ったときは、毎回無駄に驚いたわ。
仕事はできるのに、あそこまで人間関係が壊滅的なタイプは衝撃的だったな。

職場の女性社員Aがかなり神経質なことが原因で先日ちょっとしたトラブルが起こってしまった

今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その4
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1412857806/

23: 名無しさん@おーぷん 2014/10/11(土)01:10:17 ID:fkF2Hbn0J
職場にかなり神経質な女性社員Aがいる。
Aが入社したのは20代後半のころで、今は30代。
入社当初は仕事ができる明るい社員という印象だったのに、
30代に突入して結婚してから驚くほど変わってしまった。

Aはデスクワーク中にしょっちゅう立ち上がって色々な物の位置を直しに行く。
Aの席は俺の隣で、俺の机の上の物まで整理し始めたときは驚いたわ。

そしてこのあいだ俺が2メートルほど離れた場所にある資料を取ろうとイスからサッと立ちあがった際に、
俺のイスが机の下に押し込まれていない状態なのを見たAは、イスを机の下に押し込んだ。
俺は、ローラー付きのそのイスが机の下に瞬時にしまい込まれたなんて思いもしなかったので、
着席しようとした時に床にしりもちをつきそうになったわW
彼女はめちゃくちゃ謝ってくれたし俺もここまでくると逆に笑えてきた。

更に、Aは予定が書かれているホワイトボードの文字を、他人が書いたものであろうと書き直すことがあった。
おそらく、字がきれいに書かれていないと気になってしまうからだと思う。
それが原因で先日ちょっとしたトラブルが起こってしまった。

20代前半の既婚女性が、前髪を皆が二度見するくらい短く切って、上司が外回りすることを拒否した

今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験3度目
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1409295670/

978: 名無しさん@おーぷん 2014/10/09(木)12:50:43 ID:???

今年度、俺のいる部署に20代前半の既婚女性Aが入社してきた。

Aにとって初めての外回りの日、彼女は前髪をものすごく短くして出勤してきた。
皆が二度見するくらい短く、まゆ毛の3センチくらい上まで切っていたので驚いた。
Aがショートカットだったらまだ良かったかもしれないのだが、
ロングヘアーでポニーテールだったのではっきり言って変だった。

Aと一緒に外回りする予定だった上司が「その前髪じゃちょっと…」と言って、
Aが外回りすることを拒否したのには驚いてしまった。
Aは謝りつつ何とか一緒に行きたいと訴えていたが、上司は「今回は俺一人で行くから」と言い続けた。

上司も頑固だな…と俺は思ったが、確かに外回りに行けるような髪型ではなかった。
次第にAはイライラし始めたので周りにいた人は気が気ではなかったわ。
大体、上司に対してあからさまにイラついた態度を取る人は今まで見たことがなかったので。

イラついたAを見た上司が「たかがパッツン頭。されどパッツン頭なのでね」と言ったら、
Aが「たかがって…そんなにパッツン変ですか?というか、されどって…パッツンくらいどうってことないですよ」と、
たかがとされどの両方に意見していたので流石の上司も言葉を失ってしまっていた。
結局その日は上司一人で外回りに出かけて行ったわけなんだが、
Aは上司が出て行ってからも不貞腐れており「旦那と喧嘩してイライラしたから、気分替えようと思って前髪切ったんです」などと言っていた。

女性は嫌なことがあった後などに「気分転換に」と髪の毛を切ることがよくあるが、
俺としてはそんなにバッサリ切ってしまう気持ちがよく分からない。
結構個人的な話だが、俺はストレスで禿げが徐々に進行しているので寧ろ髪の毛が欲しいくらいだわ。


少し感心したのはAがその日の昼休みに「どうやったら髪が早く伸びるか」を他の社員に聞いて回っていたこと。
(ワカメを食べると良いと教えられ、次の日から毎日弁当に入れてきていた)。
若い人は良い意味でも悪い意味でも行動力があると思ったな。
しかし前髪が短すぎて営業に行けない人は初めて見たわ。

出前で毎回毎回文句いうおばあさんがいて、店主がついにキレた結果…

今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験3度目
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1409295670/

903: 名無しさん@おーぷん 2014/10/06(月)20:55:15 ID:???

先日姪がプリキュアを一緒に見ようと言ってきて、一緒に見て思い出した事。
10年ぐらい前の話しなうえ、兄の体験談なので又聞きになるので変なところがあるかもしれない。

兄が昔バイトしていた小さな定食屋なんだが、昼過ぎに出前もやってる。
家族でもたまに食べに行くし、店主も奥さんも良い人で、それなりに安くてうまい。
そこに頻繁に、と言っても週に一度ぐらいなんだが、決まって出前を頼むおばあさんが居た。
何でも息子夫婦と同居しているんだが、奥さんが一日中出掛けなくてはならない日が月に何日かあって、そう言う日に出前を頼んでたんだとか。
で、兄や他のバイト仲間が出前に行くんだが、毎回毎回受け取るときにやれ昨日はご飯が硬いとか、味付けが濃い年寄りに何食わせるんだとか、そんな文句を言ってくる。
バイトが店主や店主の奥さんにそれを伝えて、店主も客だからとそれに会わせようとするんだが、ご飯を少し柔らかくしたら今度はご飯が柔らかい、味付けを薄くしたら味がしないと毎回文句を言ってくる。
それだけならただの煩いババアですむんだけど、どんどんエスカレートして、最初はバイトが「ごめんなさい、店主に伝えます」と言えば帰れたんだが、次第に食器回収の時に待ち構えて居るようになり、しまいには謝って帰ろうとするバイトの腕を掴んで「まだ終わってない」と、一時間ぐらい文句を言うようになった。
それまでは昼時とか時間がかぶる時間帯はメニューが被ったり家が近かったりすると一人が二三件に出前を届けたりしてたんだけど、そうなるとばあさんのせいで他の家に届けるのが遅れる。だからばあさんの家を最後にすると今度は遅いと文句が追加され…
ばあさんちへの出前が罰ゲームになって、バイトが何人かやめるようになって、兄もやめた。遂に店主が切れて、ばあさんからの出前の注文に
「ウチではどんなに努力してもお口に合うものが作れないので注文は遠慮して欲しい」と電話口で言ってしまった。
それから何回か電話来たけど、同じ事言って拒否。それから一月ほどして、ばあさんの息子の奥さんからばあさんがストレスで倒れたと店主に連絡があった。

2人の主婦(30代くらい)のパートさんが、あることをきっかけに険悪になり…

今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験3度目
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1409295670/

846: 名無しさん@おーぷん 2014/10/04(土)12:03:59 ID:???

俺は以前スーパーの鮮魚コーナーで働いていた。
俺がそこで働き始めて約半年後に2人の主婦(30代くらい)がパートとして入ってきた。
彼女たちは最初は親しげだったんだが、あることをきっかけに険悪になってしまった。
その険悪っぷりは現実離れしていたと思う。

2人は栄養士の資格を持っており、それをお互いに知った時から何かと意識し始めていた。
昼休み中にお互いの自作弁当を見ては嫌味を言っており、
「塩分高そうですね」とか「からあげとフライが入った弁当って(笑)」など、
昼休み中ずっと言っているので聞いている方としてはうんざり以外の何ものでもなかったわ。
当の本人たちは生き生きと嫌味を言っているようだったが。

2人はいつも朝7時半ごろに来ていたのだが、ある日一方のパートさんが7時ごろに来た。
そして事務所を通過する時に「いつもあいつと更衣室で一緒になるの嫌だから、今日は早く来ちゃった」と言った。
よほど嫌いなのだな…と思っていた矢先にもう一方のパートさんが来て、
上記のパートさんと同じようなことを言ったときは腰抜かしそうになったわ。
そこにいた誰かが「今さっきあの人も来たばかりですよ」と言った時、
そのパートさんも腰を抜かしそうになっていた。

課で一番の美女がお酒が飲めないが、いたずらでお吸い物に日本酒たらしたら…

今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験3度目
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1409295670/

727: 名無しさん@おーぷん 2014/09/30(火)12:00:24 ID:???

課で一番の美女が、顔真っ赤にふくれあがらせてぶっ倒れるのを至近距離で見た瞬間。

美女は酒が飲めないとかで基本飲み会は誘っても来ない。
忘年会とか大きい行事はさすがに来るけどジュース飲んで一次会で帰る。
一部の社員の間で「美女さんが酔うとこを見てみたい」と話題になってた。
そんでバカがこっそりジュースに仕込んだ。
でも口に近づけたところで美女はアルコールの臭いに気づき、飲まなかった。
タチの悪いイタズラなので上司が叱り、そいつらはぶーたれてた。
それで懲りたと思ったんだが、翌年またやらかしやがった。
今度はお吸い物に仕込んだ。美女は鼻風邪ひいてて臭いに気づきにくい状態。
風邪ひいてるのを承知でお吸い物に日本酒たらしたらしい。
一口飲んで、美女「ぐうっ!」と叫んだ。声にびっくりして美女を見るとみるみる顔が真っ赤になって
ふくれていって、その場にバターンと真後ろにひっくりかえった。
飲めないんじゃなくてアレルギーだったんだそうだ。
そっからは救急車騒ぎ。忘年会どころじゃなく阿鼻叫喚。
酒を仕込んだ主犯は美女の親に民事で訴えられ、左遷→退職。取り巻きは訓告と減棒。
美女は悪くないのに異動になった。その後退職。
もう10年以上前の話だけど、今だったらもっと問題になってただろうと思う。

3年ほど前に住んでいたアパートに、かなり変な訪問販売が来た

今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験3度目
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1409295670/

602: 名無しさん@おーぷん 2014/09/24(水)23:40:14 ID:???

3年ほど前に住んでいたアパートに、かなり変な訪問販売が来たことがある

その人はドアをノックして「重要なお届け物です」と言った。
明らかに怪しそうだったが無視は出来ず、どこからの届け物なのかをドア越しに訊いた。
そうしたら「大声では言えません!」と大声で言われたわ。
これ以上叫ばれても嫌なのでドアを開けたら、案の定宅配などではなく怪しい訪問販売で、
『字がめちゃくちゃ上手くなるボールペン(1本2000円)』とかいうものを買わせようと必死こかれた。

その人は俺に100均のボールペンで字を書かせて「あ~!こう言っちゃアレだけど汚いね」と言ったり、
俺の隣の部屋の手書きの表札を見て「あの字、ダメだね」と大声で言ったりした。
そのように字が汚い人も、このボールペンで書けば半年で上手くなる…という話だった。
なんか知らんが笑いそうになったわ。
無料で字が上手くなるテキストを差し上げるとも言っていたが、
どちらかと言うとボールペンよりそっちが重要だろうと思った。

一生字が汚いままでいいから帰ってくれと言っても帰らないし、嫌がらせかと思うレベルだった。
胡散臭さとしぶとさに本当に驚いたわ。
いろんな意味であそこまで凄いのは見たことない。

女が痴漢されている事を良い事に助けて彼女になろうと言うとんでもない考えの人が身近にいた

今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験3度目
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1409295670/

519: 名無しさん@おーぷん 2014/09/20(土)17:08:49 ID:???

友人に勧められたので数年前の話を。
2ちゃんは殆ど書き込んだ事ないからおかしな所があったらゴメンナサイ。
登場人物は以下四人
私 当時20代前半
先輩 当時20代後半
部長 私・先輩の部署の部長

学校を卒業して会社に入社して半年ほどあったある日、外回りに行って現地で解散となった日の事。
私と先輩は家が同じ方向だったから同じ電車に乗ってた。
私が降りる駅まで後10分ちょっとという所でお尻に違和感が。
最初は誰かがぶつかったのかなと思ってたけど、そこまで混んでないし明らかに人の手が鷲掴みにするような動きをしてたんで痴漢だとわかった。
叫んだ方が良いのか?振り返って相手の顔を見るべきか?色々な事を考えてたら先輩と目が会った。
先輩、ニヤニヤしながら私と後ろに居る人に近づいてきて、後ろの人に「俺の彼女に何か用ですか?」
痴漢されてパニックになっているのに、更に好きでもない人に彼女扱いされてはっきり言って私はパニック。
痴漢を助けて彼女になる。見たいな考えが見え見えだったし。
はっきり言ってあと10分痴漢されるより後10分先輩の彼女の振りをする事の方が嫌だった。

後ろに居た人は先輩にびびったのか次の駅で降りて、私もその次の駅で降りた。

翌日早めに出社して部長に昨日有った事を報告。部長は最初は先輩だって純粋に助けようと…というなぁなぁな態度だったけど先輩の動きに目を光らせてくれること。私と先輩が同じ仕事にならない用にできるだけ手を打つことを約束してくれた。
その後先輩は事業所に移動になった。


痴漢されている私を見た時の先輩の嬉しそうな顔と、女が痴漢されている事を良い事に助けて彼女になろうと言うとんでもない考えの人が身近にいた事が衝撃的。

会社で後輩がミスをし、カバーした上司に対して後輩「○○さんって空気ですね」

今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験3度目
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1409295670/

514: 名無しさん@おーぷん 2014/09/20(土)01:41:31 ID:???

かなり些細な衝撃だけど。

先日、会社で後輩がミスをした。
そのミスを上司がなんとかカバーしたんだが、その時の後輩の発言に驚いたわ。
後輩は「○○さん(上司)、本当にありがとうございます。○○さんって空気ですね」と言った。
何かの間違いかと思って聞き返しても「本当に空気みたいで感謝してます」と言った。

後輩に聞いてみたら「空気みたい=空気のように無くてはならない存在」という解釈をしていたようだ。
凄まじい解釈に衝撃を受けたわ。
本来の意味を教えたら後輩は驚いていた。
そりゃ驚くだろうな。

まさか取引先相手に空気とか言ってないよな…?と聞いたら「あ、多分」と言っていて戦慄。

バスの車内は私1人。大きな墓地でバスが止まり運転手さんが「乗らないんですか~」というが誰もおらず…

今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験3度目
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1409295670/

453: 名無しさん@おーぷん 2014/09/17(水)16:57:19 ID:???

高校時代の話を。

高校が山の上にあって、駅から市営バスでバス通学だった。
秋のうす暗い雨の日、体調崩して早退して帰りのバスに乗ってたんだけど、
変な時間のせいか、車内は私1人。
雨の音は激しくて、窓を叩く音が車内にも聞こえてくる。

そんな道中、駅までのルートの途中にある大きな墓地でバスが止まったんだよね。
扉が開いても、誰も乗ってくる気配もない。
しばらくして運転手さんが、「乗らないんですか~」ってマイクで言って、それから扉が閉まった。

でも周囲のどこを見回しても、待ってる人は見えなかった。
ただ雨に濡れる墓地の大きな門と、柵の隙間からこぼれるように咲く彼岸花の血のような赤だけが見える。

えっ、と思った後、背筋がゾーーっとしたのがスレタイ。

その後卒業を迎え、もうこのバス乗るのも最後だなーと、いつも通学ルートを運転してた
馴染みの運転手さん(上記の時もこの人)に「お世話になりました」と挨拶したら、

「こちらこそ、ご利用ありがとう。新生活頑張ってね。前はからかってごめんね」
と言われたのもスレタイ。

なぜかすごく男にモテる男が、バイトリーダーの彼女に痴漢→バイトリーダーはなぜか彼女の方を叱り出した

今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験3度目
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1409295670/

439: 名無しさん@おーぷん 2014/09/17(水)11:31:07 ID:???

知り合い(友達ではない)に、すごく男にモテる男がいる。
こう書くと男気あふれる仁義ある男みたいなのをイメージするだろうけど
むしろ真逆で、グータラでいい加減なやつ。
金遣い荒いし、働かないし、デブでだらしない。
でもなぜかクラスやサークルやバイト先の、1番目か2番目のリーダーに必ず気に入られて
「あいつも悪いヤツじゃないんだよ~まあまあ」的にかばってもらえる。
そいつはほんといいかげんなヤツなので、かばってるリーダーがあとで
いろいろ尻拭いするはめになるんだけど、それでも見捨てられることなくのほほんと生きてる。
ちなみに女にはモテない。
面倒みのいい頼りがいあるタイプの男にのみ抜群にモテて、それ以外の男にはすげー嫌われる。
俺もそいつに迷惑かけられたことがあるので嫌い。
でもいつもリーダーがかばうのでうやむやになる、その繰り返しだった。

本屋で働いてた時おばさんに「本あるの?」って聞かれた

今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験3度目
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1409295670/

287: 名無しさん@おーぷん 2014/09/11(木)11:57:43 ID:???

本屋で働いてた時おばさんに「本あるの?」って聞かれたこと。
一瞬固まって「…ハイ本屋ですから」って答えたらおばさん店内見回して「どこにあるの?」
って聞いてきた。
「何かお探しですか?」って聞いても「本を見に来た。どこにあるの?」としか言わない。
見た目普通の人だったけどなんか怖くなって
「見ていただければ…本しか置いてないですから。ゆっくり店内ご覧ください」
って言って逃げた。
おばさんそのまま半日は居座って何か探すわけでも、本を手に取るわけでもなくただ棚を眺めてたって。
私は早番だったからその後すぐに帰ったけど、おかしい人だったのかな。

元友人が俺のふりして内定辞退の電話をかけていたことが判明

今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験3度目
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1409295670/

136: 名無しさん@おーぷん 2014/09/04(木)18:27:47 ID:???

元友人が俺のふりして内定辞退しようとしたことかな。

俺は少しADHDっぽいところがあるので運転免許を持ってない。
特に大学時代は免許を持ってない男は有り得ないといった感じでよく馬鹿にされていた。

そんなわけで就活は免許が要らないところを志望した。
幸いにも会社が障害者雇用などに理解があったため人事部に無事内定を貰うことができた。

友人達に内定先を教えてから数日後、会社から電話が。
ある携帯から俺の名で内定辞退しようとする電話があったらしい。

結論から言うと犯人は友人達の一人。
あろうことか自分の携帯で非通知にもせずに電話したとのこと。

理由を問い詰めたら「俺は怖いのを我慢して運転してるのにリスクを背負わないお前はズルい」だと。
そいつは営業ではなく新卒採用や研修の仕事を希望してたこともあり、俺が人事部の内定を貰ったのも気にくわないと。

他の友人達がそいつをシメてくれたので訴える事はしなかった。
免許持ってないなんて可笑しいとは今でもちょくちょく言われるがその旅にあいつを思い出してしまう。

20代半ばの男性が他地域から転勤してきた理由が…

今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験3度目
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1409295670/

112: 名無しさん@おーぷん 2014/09/04(木)00:30:50 ID:???

努めている職場に他地域から転勤してきた20代半ばの男性。
「追い出されたらしい」という不穏な噂が流れ、大卒なのに作業系の配置なことから確信に。
でも見た目は大人しそうだし、仕事も真面目にやるそうで、「悪いうわさが先行したんだね~」と。

ある日私の机に彼が来て仕事の事を質問してきた。
「この書類の様式について教えてください」
「はい、どこの箇所の事ですか?」
「この住所の所なんですけどこれは僕の住所ですか?」
「え?いやこれは取引先との書類なのでここの住所です。印鑑が各部署にあるから
「(さえぎって)でも発送するのは僕じゃないですか、それに僕は中学の時に社会の先生にこの先生は僕の担任には
ならなかったけど僕の思い出の中で一番の先生で、その先生に住所をきれいな字に書けるように練習しなさいと言われて
住所や名前はとても大事なものだからおろそかにしてはいけないと言われたんですよで、
この欄の描く住所は僕の住所でいいですか?」
「……え?」「え?」
内容ははっきり覚えてないんだけど、何故か中学の社会の先生の話が入ってきて大混乱。
「いや、それとは関係なくね、この書類は会社の書類だからね?
「(またさえぎって)早く作れと言われているけど作り方が分からないんです僕は昔から人より遅くて50m走も10秒以上かかって
みんなに亀亀と言われてだから今僕亀を飼ってるんですよ。だから早め早めに教えてもらおうと思って聞きに来ました。この住所路の欄は~~」
「え?」「え?」」
正直ここで「この人頭おかしい。怖い」となって固まってしまった。
50m走りとか亀飼ってるとか、無駄なエピソードが必ず挟まれるので、
「この欄の!住所は!会社の!住所!」とマジックで書いて説明して納得してもらった。

が、こんどは品番名のアルファベッドを大文字小文字か、Zに横線は入るんかでまた学生時代のエピソードがなだれこんでギブアップ。
「部署の人に教えてもらって」と放り投げると「誰も教えてくれない」だって。
ああ、散々やったんだな…と。
もうぐちゃぐちゃになりながらなんとか書類一枚の描き方を説明。
しかし後日、別の社員に「この書類の住所は~」と聞いているのを発見。
書類が変わると分からなくなるらしい。

「あれはもう病院行くレベルじゃない?」と話していたが、彼の症状はどんどん悪化していき、
それまで無駄に長いだけで話は通じていたのに、とうとうそれも不可能になっていった。
例「今日は朝から日差しが強くて車のヘッドライトみたいだけど公園のもまぶしくて犬を散歩させると危ない」
彼の中では話はしっかりつながっているらしく、他人が「?」という顔をするとイライラしだす。
「まぶしい→ヘッドライト→公園の明かり→公園で犬を散歩させると危ない」ということらしかった。
万事がこうなってしまい、会社がほぼ強制で病院に連れて行きそれっきり彼を見ていない。

コンビニで店長さんに「気をつけて、スカートの中撮られてたよ」と言われた

今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験3度目
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1409295670/

94: 名無しさん@おーぷん 2014/09/03(水)17:42:05 ID:???

10年以上前の女子高生時代、スカートの中を盗撮されたこと。

学校帰りにコンビニで商品見てたら、お尻がサラリーマンにぶつかった。
あっ、と思ってお尻をひっこめたら、サラリーマンはゆっくりゆっくり通り過ぎていった。

その後レジに行ったら、会計してくれた店長さんに「気をつけて、スカートの中撮られてたよ」と言われて驚愕。
会計済ませて店を出たけど、訳が分からずもう1回戻って、欲しくもない飲み物を買ってレジへ。
再び会計しながら店長さんに「あの、私は盗撮されたんですか…?」と聞いたら、

「さっき男の人とぶつかったでしょ?携帯のカメラ向けられてたよ」
「不自然な動きだったから、ここから見てたんだけどね」

なんで見てたのに捕まえてくれなかったの!?と言いたい私の気持ちを察したのか、申し訳なさそうな顔で
「ごめんなさいね。客商売だからお客さん相手に強く言えなくてね…」と言われた。

店を出て、自分がそういう対象になったことが怖くて、ガクガク震えながら家に帰った。
通報するなんて考えは全く浮かばず、1秒でも早くここから離れたかった。

あれ以来、そのコンビニには行ってない。
客が客に盗撮されてるのに、客には強く言えないから…で犯罪行為を見逃した店長のいるコンビニには、もう行きたくなかった。

当時の私は
身長170センチ体重60キロ、肩幅が成人男性並みで、女子プロレスラー体型
顔は山下智久を30発くらい殴ったような感じ
校則の厳しい学校だったので、スカートは膝丈

そんな私をなぜ盗撮する気になったのか?
制服着てればブスでもゴリラでもいいのか?
今でも理解できない。
自分に娘が生まれたら、どんなブスゴリラでも「気をつけろ」って言う。


家庭/鬼女/カップル系ブログ 最新記事