about
修羅場報告を募集しています
修羅場投稿スレッド@修羅場速報


人気記事
カテゴリ
DV (70)
カテゴリー  [ 学校・教師 ]

母親のヒスによる暴力で顔半分青あざで登校したら児童相談所送りに→児童相談所職員「躾の範囲内。よく出来た親御さんじゃないの」

今までにあった修羅場を語れ【その21】
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1486762279/

751: 名無しさん@おーぷん 2017/04/19(水)23:55:18 ID:46l

中学の時の修羅場。

母親がキチで事あるごとにヒス起こしてたんだけど、ある日学校に行く前にヒスられて殴られ蹴られ、顔半分青あざ出来た。
ちゃんと学校は行ったんだけど、担任が顔見て真っ青になってた。
理由を聞かれたので、朝の出来事をそのまま伝えたら、放課後車に乗せられ児童相談所送りに。
そこでも同じこと聞かれたんで答える。
その間に親へ連絡いったみたいで、親到着、別室へ。
何話したのか知らんけど、親との面談終わった職員に「躾の範囲内。よく出来た親御さんじゃないの」って言われて鳥肌立ったの覚えてる。
躾の一環で、掃除機の柄で何度も殴ったり、勢いよく腹部を踏みまくったりする親が存在するのかと。
母親めちゃくちゃ外面良いし、泣きながら駆けつけた母親と反抗期の子供としか映ってなかったんだろうね。
結局施設の話もされたけど、必要ないよね?ね?と言われ、そのまま連れて帰られた。
担任の先生、母親にめちゃくちゃ怒られてて申し訳なかった…
連れて帰られてる車の中でもずっと罵倒。
車から降りろ、家にいたくないなら出ていけ、死ね、恥晒しetc
父親が窘めてもヒスってるから無理。
家帰ってから蹴られたし殴られもした。
そういう関係が20歳まで続いたけど、今は無理矢理家飛び出して父親以外とは連絡絶ってるからもうほとんど安心出来る状態。
フラッシュバックが酷いけど、時間薬だと思ってる。

春に転勤してきた男性の先生と駅まで一緒に帰ったら、女子生徒がその日からわたしの授業をボイコットし始めた

今までにあった修羅場を語れ【その19】
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1474327100/

938: 名無しさん@おーぷん 2017/02/07(火)20:10:19 ID:HsK

まだ若い時の話。夢だった教師になって3年。仕事に楽しさを感じていた頃、その年の春に転勤してきた男性の先生(Aさんとします)と年齢も近く、同じ教科なのもあり、仕事仲間として仲良くしていた。

A先生は顔もカッコよく、運動神経も高い。女子生徒はもちろん、男子生徒からも人気だった。
たまたま、A先生と帰る時間が一緒になり、駅までご一緒しましょうということで、帰っていた。
その翌日、駅まで一緒に帰っていたところをA先生に片想いしている女子生徒が見かけたらしい。その日からわたしの授業をボイコットし始めた。

高校時代テストで普通に漢字で名前を書いたら-3点された理不尽な理由とは?

今までにあった修羅場を語れ【18】
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1464237313/

312: 名無しさん@おーぷん 2016/06/20(月)13:01:30 ID:znh

皆さんに比べたら小さな修羅場ですが。
高校時代テストの名前欄が『なまえ____________』になっていた
普通に漢字で名前を書いたら-3点された
『なまえ』だから平仮名で書けということらしい
何人か平仮名で名前を書いている子たちもいて衝撃だった。(進学校だから名前を漢字で書けないことはない)

大学生になって講義のプリントで同じ『なまえ______』が出てきて
高校時代の理不尽減点思い出して周りを見てみたら普通に漢字で書いている。
えぇ?!どっちが正しいの?どうしたらいいの?うわあああああああって心中修羅場だった
同じ高校出身の子で一人平仮名で出した子がいて漢字で書くように言われていたから漢字で書くのが正しかったっぽい

うちの通っていた中学では「眉毛の処理禁止」という校則があったが、私は昔からあまりにも毛深く眉毛が濃く…

今までにあった修羅場を語れ【その17】
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1457020072/

920: 名無しさん@おーぷん 2016/05/20(金)05:19:01 ID:QPA

小中と結構えげつなくいじめられた上に別段仕返しとかもせず、
防衛本能?からかいじめてきた相手の名前なんかもほとんど忘れているんだけど
(ある意味これも修羅場なのかはわからん)

うちの通っていた中学では「眉毛の処理禁止」という校則があった。
とか言っても女子は大体みんなやっていたけど。
しかし、私は女子にしては昔からあまりにも毛深く、眉毛が濃い。
腕の産毛なんかも剃るのを少しでもサボるともはやすね毛。

なので当然ありとあらゆる毛の処理が必須だったし、
ただでさえ苛められていたのでこれ以上いじられるのはノーセンキューなので、
眉毛も最低限処理していた。

担任から勧められた大学ではなく、自分の選んだ大学を志望校にしたところ…

今までにあった修羅場を語れ【その16】
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1452587624/

683: 1/3 2016/02/17(水)02:42:01 ID:lXw

受験生の時、当時の担任との間で起こった修羅場です

高3の4月の進路指導の時、担任から地元の国立A大学を熱烈に勧められました
ですが当時学びたい分野がハッキリ決まっており、その分野を学科として持つ私立B大学に惹かれていました(そしてその事は担任にも伝えていました)
その後、資料などで私の学びたい学問を研究している教授がA大学にいないことを知り、本格的にB大学を第一志望に決めました

2度目の進路指導で、B大を第一志望にするという事を担任に伝えた途端、担任の顔色が変わりました。その時まで笑顔だったのがすぅっと真顔になったんです
そして担任は「私立!?なんでそんなところを目指す!?お前の言う学問なんてものやりたいなんて頭がおかしい!そんなところに行ったら就職なんてできない!自分でレベルを落とすな!」といきなり怒鳴りだしました。怒ると声の裏返る人で、キンキン頭に響く凄まじい声でした
(B大学はMARCH相当の大学です)

しばらくがなった挙げ句に、何やらニヤニヤ笑いながら「お前がB大を目指すこと、先生に免じて他の先生に言うなよ、お前のためなんだからな」と言ってきました

精神的な問題でしゃべらなくなった私に苛立った基地外ヒス教師にいやがらせされた話

今までにあった修羅場を語れ【その16】
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1452587624/

636: 名無しさん@おーぷん 2016/02/14(日)19:03:30 ID:mE8

私の人生そのものが修羅場
幼稚園の時に実父から精神的虐待および肉体的虐待を受ける。
無職の父は時間だけは有り余っていたのでもっぱら虐待は働いている母のいない昼間に行われた。
その影響で私は母かもしくは双子の妹としか口を利けなくなった。なぜ喋らなかったについて今でも説明できない。頭がおかしくなってた。
幼稚園の途中で父親が精神病院に入院して完璧に縁が切れた。今は生きているか死んでいるかもしらない。できるだけ惨たらしい死に方で死んでいてほしい。
小学校に入学してもまったく喋らなかったので特殊学級に入れられた。そこで先生に恵まれて何とか喋れるようになった。そして3年で普通学級に復学。ここから第二の修羅場。
ここで私は人生最大級の天敵と出会ってしまった。その天敵とはクラスの担任。もともとやたら厳しくヒステリックで評判の悪かった女教師なのになぜ私のような「要注意児童」の担任になったのか不明。彼女も私を受け持ちたくなかったのに何故?と今だに思う。
まともな子供であるクラスメイトの大多数が嫌っていた担任を私が受け入れるはずもなく症状がぶり返した。

私はムッシュかまやつ関連のあだ名で人気者だったが、熱血教師がいじめだと説教したことで、ごめんね…という空気に

今までにあった修羅場を語れ【その16】
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1452587624/

205: 名無しさん@おーぷん 2016/01/23(土)11:30:19 ID:1hy

ちょっと長いけどごめん。
私、笑えないレベルのブス。ムッシュかまやつとホンコンに似てるから、あだ名はかまやっちゃん、ムッシュ、ホンコン。
自分ではホンコンにより似てる気がするけど、ムッシュかまやつ関連で呼ぶ人の方が多い。
で、高校の時、ミスコン、ミスターコンと一緒にミセスコンというのがあった。
女装の似合う男子だったり面白い人がノミネートされるやつ。
まさかの三年連続ノミネート。しかも一年、二年とグランプリ。
気を良くした私は、ホンコンとムッシュのモノマネをするようになった。
三年の時、最後だし三連覇を目指してモノマネのクオリティを上げるため、ムッシュかまやつのライブに友達といった。
かまやっちゃん!ムッシュ!と大声で呼ばれ、たまたまその時茶髪パーマのロングヘアだったこともあって、お客さんがガチで勘違いして握手求められた。
声かけられる度に違いますごめんなさいと謝ったんだけど、帰り道で出待ちの人が間違えてついてきてしまった。
ライブでハイになっていたことと、何度も謝って疲れたこと、あとここまでついてきたのに違ったらこの人たち悲しいだろうなぁとの思いから、ついモノマネをしてしまった。
結果、全く気付かれず。女子高生の私が、ムッシュかまやつを騙って握手までした。
友達がそれを学校でしゃべり、伝説へ。そしてミセスコンはダントツ優勝。達成感と安堵で泣いた。
それからも求められればモノマネを披露し、楽しい学生生活を送っていた。
その後、産休の先生の代わりにザ熱血教師!みたいな人が来たんだけど、その先生がクラス全体に説教した。
【私の本名】さんに対してお前らはひどすぎる!みたいな。
皆まず本名に誰?え?かまやっちゃん?え?酷いことって何?え?じゃあ同じ名字のやついた??とピンときていない様子。
私自身も全く気にしていなかったし、顔だけでこんなに笑いが取れて美味しいとまで思っていたのでびっくり。
でもその熱血先生が、これはいじめだ、本当は傷ついているはずだ、女の子の顔でいじるなんてお前らは最低だ、お前らはいい奴らだし楽しいのかもしれない、でもそれは【私の本名】さんの我慢の上に成り立っているというようなことを力説。
本当にいい奴らだったので、泣き出す女子もいたし、ごめんね…という空気に。
そこから、いくら私が大丈夫だと言ってもムッシュ関連のあだ名で呼ばれることもなく、本名さんで呼ばれた。
そしてモノマネもウケなくなった。段々私も先生の言うように、本当は皆バカにしていたのかな…と思うようになり、どんどん卑屈に。
その後進学したけど、そこでもムッシュやホンコン関連のあだ名で呼ばれて変わらず楽しい日々だった。
でも心のどこかで本当はバカにしてる?との思いが拭えなくなった。

英語の授業中にある生徒がうつらうつらしてたら教師がキレて暴力をふるった話

今までにあった修羅場を語れ【その14】
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1444751321/

468: 名無しさん@おーぷん 2015/11/07(土)13:16:40 ID:rly

授業中に教師がキレた時が修羅場

高校生の頃、英語の授業中にある生徒がうつらうつらして眠そうだった。
担当の英語教師は学年主任もしており怒ると怖いことで元々有名だったが、居眠りの生徒に気づいた瞬間ブチ切れ。
「お前は@#★¥」と叫びながらまず持っていたチョークを地面に叩きつけ(破片が1番前の席の生徒に当たる)、居眠り生徒の席を蹴り飛ばし、
教卓に戻っても怒りが収まらないのか怒鳴りながら天板を両手で何度も叩き最終的に教卓の横に蹴りを入れてやっと鎮火。教卓はぼっこり凹んだ。
なお教卓に接していた生徒の机も勢いで一緒にずれ辞書が落下したが恐怖で固まってしまい拾うことすらできなかった。
そのタイミングで校内を見回っていた校長が「どうしたの~?」とのんびりした調子で教室に入ってきて英語教師は無言で退室した。
生徒たちから事情を聞いた校長は「ちょうどワールドカップの時期だからねー。そりゃ寝不足の人もいるよねー。僕も眠いよー」とニコニコして「先生には僕が話しておくから。」と言って退室。

みんなショックでお通夜状態の教室に次の授業時間にやってきた国語教師が
「お!ま!え!ら!何沈んでんだ!俺もやるぞ!w」と天板叩きながら英語教師の真似をしてやっとみんな笑った。

後日英語教師から謝罪されたが
その後また、別のクラスで耳が悪くてちょっと変な姿勢で授業を聞いていた生徒を態度が悪いと勘違いして側頭部を叩き更に耳を悪化させて問題に。
任期はまだ残っていたはずなのに次の年異動となった。

私は全くいじめっ子じゃないのにホームルームで担任「私さんにいじめられた人がいたら出てきなさい!」

今までにあった修羅場を語れ【その11】
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1432971906/

23: 名無しさん@おーぷん 2015/06/04(木)19:40:22 ID:UxF

母親が修羅ばったであろう事を書きたかったけど
そんな雰囲気じゃないなw

体育祭のために担任が採用したデザインで作ったクラスTシャツが中二病全開のデザインだった

今までにあった修羅場を語れ【その9】
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1427080256/

324: 名無しさん@おーぷん 2015/04/03(金)14:03:47 ID:tnt

高校の時、体育祭でクラス毎に別々のTシャツを作った時の修羅場
クラスの中からデザイン案を募り、体育委員と実行委員達がいくつか選びクラス内投票して最終候補を決めるのだが
最終候補に残った生徒Aを担任が個人的に嫌いだった(言うことを聞かない、提出物が遅い等が理由)ので却下
担任のお気に入りの生徒Bが描いたデザイン案で勝手に注文書を出してしまった
Bが描いたデザインは、一言で言うと中二病全開
黒地にトゲトゲしい十字架と羽っぽいものと薔薇っぽいものが巻き付いてる絵が背中にデカデカと描いてあった
多少の修正はしてくれるものの、元の絵をかなり忠実にプリントしてくれる業者だったのでバランスは変だし線はガタガタ
胸元にはクラス番号から羽っぽいものが生えてるイラストが描かれていた

届いたTシャツを見て、「うわ…」と何人かが呟いた
男子はかなり露骨で「こんなの着て出るとか無理、俺体操服で出るわ」「俺はもう休もうかなー」とBに聞こえるように言っていた
Bはずっと下を向いていて、担任は素知らぬ顔をしてHRが終わる前に職員室に戻った
当然クラス全員で担任に抗議したが「Bが成績良くてデザインの能力もある事に嫉妬してるのね」と斜め上な事を言われ相手にされず
実行委員が学年主任や教頭に言いつけに行ったが「気持ちは分かるがBも一生懸命描いたんだし…」宥められるだけ
美化委員の子が活動中に花壇を見に来た校長を捕まえこんな事があった、と報告して「担任の自腹でクラス全員へ返金、AのデザインしたTシャツを購入」という措置を取られたのは本番前日だった
Aデザインのシャツが届いたのは体育大会の終わった4日後だった

そして本番当日、休む人こそ出なかったがクラスの殆どがクラスTシャツではなく体操服で出ていた
男子の中にはわざわざ裏返しで着たり、競技中に「だせぇ絵に合わせてもっとださくしたったww」と袖を千切る奴までいた
それを見て怒り狂い怒鳴り散らす担任に実行委が怒鳴り返し、Bは泣きながらトイレに駆け込みその後をAが追い、女子と男子で「いい加減にしなさいよ!」「お前らだってそう思ってんだろ!?」と言い合いが起こり、体育大会が一時中断される程の修羅場になった

教授から 『お前単位足りてなくて卒業できんぞ』と言われた…

今までにあった修羅場を語れ【その8】
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1422455936/

432: 名無しさん@おーぷん 2015/02/23(月)22:37:42 ID:CsS

今日の修羅場
俺は理系の学部四年生。
今朝研究室につくなり教授から
『お前単位足りてなくて卒業できんぞ』とのお言葉。
この瞬間が第一の修羅場。
心臓止まるかと思ったが冷静に考えると先日しっかり計算して単位数は揃えていたはず。
どういうことかと考えていると教授曰く、足りないのは『一単位』だという。
ここでピンと来たのだが、特別講義の単位が認定されていなかったのではないかということに思い当たった。
特別講義というのは学科で講師を招き、2~4日間の講義を受け、所定の課題をこなすことにより通常の授業の
半分にあたる『一単位』を認めるというもの(通常授業は二単位)。
俺はこの一月にその特別講義を受け、先述の通り単位をそろえていた(はずだった)。
履修の手続きも指定の方法で行って、全日程出席で、課題も期日通り提出した。
が、一月の特別講義ということで、そのあと卒論の準備もあり、単位認定がされているかをWEB上で行うことを怠っていたのである(これは完全に俺のミスなので反省してる)。

担任の教師に習い事や学習発表会でのことを散々馬鹿にされた

今までにあった修羅場を語れ【その7】
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1419081989/

718: 名無しさん@おーぷん 2015/01/19(月)19:37:49 ID:VR2

めちゃめちゃ小さい上に、「お前の自業自得だろ」って言われるかもしれない内容ですが、
書き込んでもいいでしょうか?

ちなみに教師関連なのですが、スレ違いですか?


719: 名無しさん@おーぷん 2015/01/19(月)20:18:16 ID:KUC

どうぞどうぞ

家庭教師の先生に週2回に増やして欲しいと頼んで断られた理由が…

今までにあった修羅場を語れ【その6】
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1414581058/

444: 名無しさん@おーぷん 2014/11/21(金)14:36:51 ID:0hyLxQx3x

我が家の一人娘は、顔どころかオツムまで両親に似てしまい中学生になった途端ガクッと成績が下がり始めた。
こりゃいかんと塾に入れるも塾の授業も分からないと泣きつかれる始末。
旦那と話し合って家庭教師を頼むことに。
やってきたのは大学生の先生。おっとりした女性で娘もすぐに懐いた。
親としてはせめて平均点にと思っていたのだが、何と学年30番に入った。本人もびっくり。
先生に夫婦でお礼を伝えると「いやいや娘ちゃんが頑張ってたので。私は見守りだけなので。」と。
だけど先生が来てから娘はなんというか勉強の要領が格段に良くなった。
おまけにお手伝いもしてくれるようになった。
前はブーたれてたのに。
娘に聞くと「大学生になるとねー人暮らしになって、ママのやってるお仕事も一人で全部やんなきゃいけなくなるから予習のつもりでお手伝いしてた方がいーよって先生が言ってた。」と。
もう何というか感動した。
週2回に増やして欲しいと娘もやる気になっていたので、先生に契約変更をお願いすると、お断りされてしまった。

ゼミの教授と知り合い(♀)がデキてた事実を知るのはゼミでワイだけ。皆さんならどうします?

今までにあった修羅場を語れ【その6】
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1414581058/

633: 名無しさん@おーぷん 2014/12/02(火)22:17:35 ID:0gq

今大学で修羅場に巻き込まれそうどうすればええんや。
ゼミの教授と知り合い(♀)がデキてたらしい。
でも仲が瓦解して、知り合いは自殺未遂するやら、知り合いの家族を巻き込んで大騒ぎ。
教授は教授で上手く根回し?してみたいで、このこと知るのはゼミでワイだけ。
皆さんならどうします?

環境問題についての作文を添削してもらったら反原発のもう担任の作文状態になって戻ってきた

今までにあった修羅場を語れ【その6】
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1414581058/

84: 名無しさん@おーぷん 2014/10/31(金)21:13:58 ID:t3uNEJCDh

十数年前の小学生の頃、書いた作文が市で表彰されることになった
エコ・エネルギーや環境問題についての作文

まあ小学生の作文なんて担任の添削当たり前だったけど、
「先生なおしたから、明日までに清書してね」って渡された俺の作文はかなりの部分を添削されてた
添削というよりも、文章の中で主張してることを書きかえられてるというか、もう担任の作文状態

元は「水蒸気爆発で電気おこせたら煙もなくてエコクリーンじゃね?」レベルの夢見てる話なのに、
添削後の文は「火力発電による公害の危険性、原子力発電による汚染の危険性」って、なんか凄い難い感じ
そもそも俺の作文中には原発なんて一言も書いてないのに、妙に原発危険!って話をぶっこんできてた
今思うと主義主張が過激な方向に傾倒してた先生だったわ

学童の指導員をしてるが安月給だし子供にカッターで切りつけられるし修羅場すぎる…

今までにあった修羅場を語れ【その5】
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1410252925/

418: 名無しさん@おーぷん 2014/10/02(木)18:22:29 ID:BGiRl8ub5

何年か前の話だけど。
私は学童の指導員やってる。安月給だし、子供にカッターで切りつけられるし、大変だったが、この仕事が好きなのでずっとつづけてる。

うちの学童は当時では珍しく、6年生まで預かっている。
当時いた6年女子Aが凄まじい子だった。ちなみに6年生はAだけ。
Aはブラジル人で、兄弟姉妹が多く7人兄弟。Aは一番上の子で、彼女が6年になったときは、4年生の妹・3年生の弟・2年生の弟×2・が学童に在籍。A以外の子達はびっくりするぐらい無口で従順的だった。

Aはとにかく問題児の代表格。
手頃な下級生を子分に従えては指導員に攻撃してきた。
子分をやらされてる子は嫌々やってるのが丸分かり。Aの権力が半端ないもんだから逆らえない。
私なんて「かーえれ!かーえれ!」と帰れコールを集団でやられた。
中には泣きながら嫌々やってる子もいる。
おやつの時間は守らないし、学校の備品(カッターやハサミ)を盗んでくる。そのカッターで私と別の
指導員が切られた。
母親は滅多に姿を現さない。迎えにくるのはいつも父親。母親は日本語が通じるのに父親は通じない。Aについて話もできない。
電話やA宅に直接出向いて話し合うしかなかった。

父子家庭なので娘の友人母に娘の月経について相談したらブログにキモいと書かれた…

今までにあった修羅場を語れ【その4】
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1406115142/

936: 名無しさん@おーぷん 2014/09/06(土)11:06:27 ID:WOXFtlWq5

その神経が~のスレで娘の月経について書き込んだ者です。
当方父子家庭で、小6の娘がいます。娘が初潮を迎え、男親の俺は直接娘に月経について話すのは嫌がられると思い、
娘の友人母に女の私に聞くなんて「無神経」だと言われてしまいました。詳しくはその神経がわからん!というスレで確認してください。

俺両親は随分前に他界、嫁両親は飛行機の距離です。
最終的にネットショッピングで生理用品を買い、嫁母の名で娘に届くやりかたでおさまりました。
その間に、相談した友人母がブログで「娘(俺娘の友人)のクラスメイトの父親がキモイ。フツー月のものの話題を女性に振るー?」と書かれてしまいました。
俺は普段人のブログを見ることはないのですが、別の友人母が教えてくれました。娘の家庭で父子家庭はうちだけなので、誰の事を言っているかすぐにわかったそうです。
俺の後先考えない軽率な行動がこんな結果を招いてしましました・・。娘の友人関係を脅かしたらと思うと夜も寝られませんでした。

その相談母以外の方は、うちの事情をわかってくれていたので邪険には扱わず、「協力するよ」とメールをくれました。
嫁母が生理用品に関しては私にやらせてくれと言われたので、購入や娘に渡すやり方については嫁母に任せることになりました。

お母様方はわかってくれていますが、子供たちは友人や友人母のブログを読みまわっているようです。
「キモイ」をどう受け取るか・・見てしまった子供にはそれぞれの母親がしっかりと説明してくださるそうです。
それでも学校では娘はどういう扱いになるか、月曜が怖くて仕方がありません。気持ち的にかなり修羅場です。
俺たち父娘の為に協力してくださるお母様や嫁母には頭があがりません。






身長190cmの大巨漢が教師を突き飛ばし、開いてる窓から吹っ飛んだ。(二階)

今までにあった修羅場を語れ【その4】
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1406115142/

633: 名無しさん@おーぷん 2014/08/24(日)16:44:20 ID:xD7jVOjUF

高校生の時、放送部に入ってた。小説の朗読、アナウンス、ドキュメンタリー動画の大会があったりする部活です。
メンバーは女子のみ。先輩はびっくりするほど可愛い人が2名いた。顧問は30代半ばの女性で凄まじく美人で物静か。その上優しいので、部員全員が顧問に懐いていた。

私が2年のとき、急遽同学年のAが途中入部してきた。
彼は身長190cmの大巨漢。本当に驚いて部員全員が固まった。まず女しかいない部に入ってくるのも謎だったし、彼は元々吹奏楽部。
一体何がどうしたんだと混乱が起きた。

Aは非常に気が弱く、少しキツい言葉を投げかけると大泣きする。酷いときは窓に頭を打ち付けて泣く。
案の定Aは女子にはキモがられ、男子からは虐められ、吹奏楽部でも虐められた。

Aの事を親身になって救ってくれていたのが顧問だった。Aは顧問を追って放送部に入部してきたということだった。

受験対策授業で小論文ばかりやらされたのに小論文の問題が出ずに…!

今までにあった修羅場を語れ【その3】
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1403107203/

816: 名無しさん@おーぷん 2014/07/14(月)02:18:45 ID:elIxkGMxK

修羅場というには少し生温いかも。

私が中学三年生のときに新しく赴任してきた現代文担当の教師がいた。
二十代後半くらいの若い女性で、よく言えばフレンドリー、悪く言えばちょっとうざったいノリの教師だった。
特に男子生徒にぐいぐい絡んでいく姿が思春期の女子生徒たちには「何あれ?男子ばっかり贔屓してない?」と写ってしまい好かれてはいなかった。

季節がすぎて受験シーズンになると、授業の殆どが受験対策のものになっていった。
ど田舎だったため塾に通う生徒は数える程度にしかおらず、授業で行われる受験対策の小テストや過去問がとても重要で、
教師も生徒もそれを理解している故にいつもは適当なDQNグループも真面目に授業に取り組んでいた。
詳しい内容は忘れてしまったのだけど、現代文では受験対策に小論文の書き方を毎回毎回行っていた。
確か授業の九割が小論文で、あとは少し文章の問題と漢字練習。
今になって考えてみれば漢字練習は各自でやればいいし、その他も学校から配布された問題集を解いていればなんとかなるけれど、
小論文は実際に書いてみて添削してもらうことが大事だからそういう風に対策をたてたんだろう。
正直そのときはまた小論文か…とややうんざりしていた。

そして受験当日、現代文の問題を解いていくと、なんとあれだけやった小論文の問題はなかった。
時間内にどれだけ上手く、どれだけ文字数を稼いで書き終えることができるかという内容の授業ばかりだったのに、
実際に出たのは「30文字以内でこの例文の要点をまとめよ」みたいな問題だった。
「小論文で大半の点数はとれるんだから真剣にやれ」と言っていた女性教師の言葉を信じてやってきた生徒たちはプチパニック。
受験が終わってからは皆「小論文でなかったよね?」「あの時間はなんだったんだ!?」と修羅場。
他校を受験していた生徒たちも登校日に顔を合わせたときに同じ話題を口にしてみんながざわざわし始めた。
元々好かれてはいなかったせいか女性教師に対する非難が続いた。
その日、いつもなら向こうから勝手に声をかけてきていた女性教師が始終無表情だったのを覚えている。

結局女性教師はその年に「他の目標ができたため」とかなんとか言って教師をやめた。
もしかしなくても生徒たちよりもヤマを外したこの女性教師が一番修羅場だったのかも。

教員になるという夢をめためたに破壊された

今までにあった修羅場を語れ【その3】
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1403107203/

469: 名無しさん@おーぷん 2014/06/30(月)20:30:41 ID:5jsuP3oNG

教員になるという夢をめためたに破壊された修羅場。

中学生の時、国語の授業で意見文を書くというのがあった。教員側が課題として提示したのは「少年法について自分の意見を述べよ」というもの。
私は、少年というだけで「子供だから更正の余地あり。皆で温かく見守りましょう。」みたいに擁護されるのはおかしいし、被害者サイドに「寛大な心で許せ」と我慢を強いる風潮も理解できない。
だから、殺人などの重大な犯罪犯した少年に対して少年法を適用することには反対、みたいなことを書いて提出。

翌日の授業は、初っぱなから教員がブチギレ状態。少年法に対して否定的な意見を書いた生徒だけ起立させられ説教された。
それに対し解せぬと思った私は、フレンドリーな校長先生にこっそり相談。校長先生から注意を受けた教員が、今度は誰が密告したのか犯人探しを始めた。

教員はクラスの生徒一人ひとりにネチネチと絡み、中には泣き出してしまう子もいた。
流石に居たたまれなくなった私は、自分が密告しましたと名乗りを挙げた。そしたら思いっきりビンタされ、怒鳴りあげられた。
すぐに異常に気付いた用務員のおじさんのお蔭で、事が大々的に露見した教員は教職を去ることになった。
私は一連の出来事によるショックから、一時教員全員が信用できない人間に思えて仕方なかった。
フレンドリーな校長先生や他のまともな先生のフォローがなかったら、それこそ道を踏み外して少年法のお世話になっていたかも知れない。



家庭/鬼女/カップル系ブログ 最新記事