about
修羅場報告を募集しています
修羅場投稿スレッド@修羅場速報


人気記事
カテゴリ
DV (74)
月別アーカイブ
カテゴリー  [ 毒親 ]

父が毒親だと思っていたが、実は母もそうだったらしいことに気づいた時…

今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験1
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1397802500/

930: 名無しさん@おーぷん 2014/07/02(水)19:22:24 ID:???

うちの母は看護士、父は教師。
父はその年齢にしては珍しい「メシ、風呂、寝る」しか口に出さない亭主関白で
晩御飯は一人だけ豪華なものを食べ(たとえば母と私たち子供がカレーだったら、父はお刺身とか)
家事はいっさいせず、酔っぱらっては家族を怒鳴り、
怒鳴ったあといい気分になって大いびきで就寝。時にて子どもに手をあげることもあった。

母の口癖は「女は資格がないと駄目。稼ぎがないと女は家で小さくなってるしかない」
だった。
われわれは母の言いつけを守り、それぞれ食っていける資格を身に着け
無事その道で食っていけるようになった。

数年後、父が他界。
母はなんだかのびのびとなり、昔と違って口も軽くなった。そんな母がぽろっと洩らしたのだが
なんと母の方がはるかに父より収入多かった。
「じゃあ稼ぎがあっても同じじゃん。おかあさんはなんで家あんなにで小さくなってたの」
妹が聞いた。

母「お父さんは、だってああいう人だから」
妹「でも私たち、毎日怒鳴られてたんだよ。殴られることもあったよ。いつものお母さんの理屈なら
稼いでるならもっと強く出られたんじゃないの」
母「ああいう人なんだから、なに言っても無駄よ」
妹「でも」
母「無駄よ」
妹「……」

あとで姉が「そういえば私が母をかばって父に殴られたあと、母に『よけいなことするな!』ってビンタ
されたことがある」とうんざり顔で語っていた。
父が毒親だと思っていたが、実は母もそうだったらしいことに気づいて衝撃っていうかモヤモヤ。

[ 2019/03/11 12:23 ] -痛い人達 毒親 | CM(0)

友人とお子さんが完全に共依存で「あなたがやっているのは虐待だよ!」と責めたら…

今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験1
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1397802500/

806: 名無しさん@おーぷん 2014/06/27(金)13:27:07 ID:???

(近しい友人の話なのでフェイク入れてます)

年上の友人のお子さんの話。
女の子二人で、二人とも幼稚園から不登校。
と言ってもそんな極端に変な子達ではなくて、
母親がむっちゃくちゃ子供にべったり、囲い込み。
その結果お子さん二人とも「ママ以外は敵」な状態に。
給食がまずいのに残したら怒られたとか、
体育で擦り傷できたのに先生が気付いてくれなかった、
音楽で地味なパートに振り分けられたとかそんな理由で
帰宅してしまう。で、母親が受け入れて、家でゴロゴロ。
当然勉強も遅れるし友達も出来ないし太る太る。
でも母親は「子供は悪く無い私も悪く無い、周りが悪い」
10歳の長女にフルメイクさせて「うちの子は凄い美人!」
当然子供達は自分達は凄い、周りが馬鹿と思うように。
旦那さんの転勤が多い事もあって、完全に共依存。
周りは一生懸命諭そうとしたけど、駄目だった。
長女が中学生になり、早速不登校に。
自宅でお釜みたいなメイクして嵐コンに行く日々。
そんな中、小学生の次女が少し目覚めた。
この次女は趣味があり、その趣味は私の仕事でもあった。
だから近所のジュニアクラスを紹介した。
すると、そこで初めての友達が出来た。
彼女はどんどん変わって、学校にも行けるように。
その趣味でも実力が着き始めた。

[ 2019/03/07 18:47 ] -痛い人達 毒親 | CM(0)

実の母親に容姿を貶された

今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験1
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1397802500/

58: 名無しさん@おーぷん 2014/05/02(金)21:30:30 ID:???

実の母親に容姿を貶されたこと。
大したことじゃないかもしれないけど、そのときちょうどイジメに遭ってる最中でイジメの内容にも容姿を貶められることがあったから、
実の母親にまで言われたことがすごく衝撃的で、言われてから数日は頭が真っ白というか、
上の空な感じで、じわじわショックが押し寄せてきた。今でも思い出すと泣けてくる。
弟妹にはそういうこと言ったのは聞いたことが無いから、私のことが嫌いなのかも。

[ 2019/02/16 12:35 ] -痛い人達 毒親 | CM(0)

母は毒親で借金癖があり男癖の悪い最悪な人。火葬場で母が焼かれる時に妹が高笑いを始めた

今までにあった修羅場を語れ【その25】
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1516440733/

915: 名無しさん@おーぷん 2018/07/25(水)01:02:12 ID:Mww

父と離婚して出て行った母が死んだので姉妹で葬式に参列したのだけど火葬場で母が焼かれる時に妹が高笑いを始めた
母方親戚や再婚相手とその子供皆ギョッとはしていたけど誰も諫めなかった辺り母の人柄だなあと思ったけど
その後妹が一人暮らしの家へ帰るまで延々と子供時代に母にされた虐待の数々、それを見ていながら何もしなかった父と私に対する呪詛をずっと聞かされ続けた

母は今で言う毒親で借金癖があり男癖の悪い最悪な人
事故で死ぬ直絶まで親戚中に金をタカり再婚相手の子供(男の子)に身売りまでさせようとした
何処に出しても恥ずかしい鬼畜だったので葬儀で泣く人も誰一人居なかった

2つ年下の妹は日常的に暴力を振るわれており私からのおさがりでスカートやふりふりした服は一切妹にまわさなかった
「二人目は男の子が欲しかったのに失敗しちゃった」と母はよく言ってた
妹に対する体罰は子供の私から見ても相当なもので覚えている限りでも父や祖父母が買い与えてくれた玩具が壊れるまでそれで殴り続けたり
枕やタオルで窒息寸前まで締め上げたり階段の一番上から突き落としたり
妹曰く私が母が食べていたチョコをおねだりしたら普通に貰えていたのに妹は貰えずこっそり1粒だけ盗み喰いしたら吐くまで腹を殴られたり
休日公園に遊びに行きたいと言っただけで嫌味を言われ友人から借りて練習して自転車に乗れるようになったと言ったら「姉は乗れないのに」と殴られ
真冬にパンツ一枚で父が帰ってくるまで玄関前に閉め出され同じ団地に住んでいる同級生に見られ以降腫れもの扱いを受けた事もあったそうで
「お前は可愛くないしいくら頑張っても無駄何の才能も無い嘘吐きで最低な人間だ」とずっと言われていたらしい

[ 2018/12/08 14:55 ] -痛い人達 毒親 | CM(1)

親が毒で私が搾取子だと気付いたことが修羅場

今までにあった修羅場を語れ【その25】
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1516440733/

376: 名無しさん@おーぷん 2018/04/14(土)19:53:26 ID:cYM

親が毒で私が搾取子だと気付いたことが修羅場
・妹と比較してブスと言われる
・妹の習い事にお金かかるから部活やめろ。
・部活辞める前のコンクールで金賞とった時のCD破壊
・育ててやってるんだからバイトして家に金を入れろと言われる(高校時代)
・バイト代から5000円やるから昼ごはんは自分でなんとかしろ
・友達と遊びに行くな
・就職しても仕送りしろ
・彼氏にいちゃもん
・妹は可哀想だから援助してやれ(デキ婚→シンママ)
まだまだあるけど、それでも私は親ってこんなもんだと思っていた。

だけど、結婚する時主人の家に挨拶に行った時緊張して内心パニックで行ったら本当にいい人たちで、普通の家庭ってこんな感じなんだって一気に目が覚めた。
今は結婚したので、もう実家とは連絡とってない。主人の家族を本当の家族だと思っているよ。
しかし、今から思えば実家にいるときよく耐えられたな~って昔の自分に感心する。一種の洗脳状態だったのかな。

[ 2018/12/03 12:40 ] -痛い人達 毒親 | CM(1)

友人は毒親による職場への電話攻撃に耐えかねて、好きだった職をやめ、自殺した

今までにあった修羅場を語れ【その23】
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1494568938/

568: 名無しさん@おーぷん 2017/08/08(火)10:34:36 ID:ZRZ

友人が自殺した。
大学卒業後、友人は結構ブラックな飲食店で働いていて、でも好きな職だったらしく、楽しそうだった。

友人は一人っ子だったのだが、母親が過干渉で少し変な人だったのを何となく覚えてる。
私の家に友人が泊まりに来た時、この子は変な子で何もできない子だから、よろしくお願いしますってよくわからない電話をしてきたから。

友人の職場にその母親が電話をかけていたらしい。
毎日帰るのが遅いとかお盆休みや土日休みがないのはおかしいとか。
母親は事務職とかそういう職についてほしかったみたい。
友人は職場への電話攻撃に耐えかねて、好きだった職をやめた。

[ 2018/11/20 22:39 ] -痛い人達 毒親 | CM(1)

母親と祖母がテレビの大家族ものが好きすぎて、チャンネルを無断で変えたところ激怒され、山に置き去りにされた

今までにあった修羅場を語れ【その23】
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1494568938/

403: 名無しさん@おーぷん 2017/07/15(土)21:04:35 ID:ZHA

私が小学三年の時に起こったテレビの大家族ものが原因の修羅場。
母親と祖母が大家族ものが大好きで、特番でそれが放送されると夢中になって観ていた。
私が「つまらない。ドラえもんとか観たい。」とか言うと「ワガママ言うな!」と二人から叩かれてた。
あと、「そんなに文句があるなら、他のテレビがある洋間に行け!」と一人で陰気臭い、冷暖房もない洋間に行ってご飯を食べたこともあった。
ある日、大家族ものが放送されて例の如く夢中になる母親と祖母。
私はどうしてもバラエティが見たかったが、またあの洋間で一人寂しくご飯を食べるのだと思うと嫌だった。
その時、私が思いついたのがテレビのチャンネルを無断で変えることだった。本当に馬鹿なことをしたと思ってる。
勝手に変えた瞬間、母親からはグーで殴られ、祖母には30cmの定規で叩かれた。
そして、「そんな勝手なことをする奴はいらない!この家から出ていけ!」と外へと放り出された。
玄関先でずっと待ってると母親が来て、無言で車に乗せられた。
「どこへ行くの?」と言っても何も言わない。
車が止まったのは暗い山道。「ここで降りろ。」と鬼の形相で言う母親に何も言えずにそのまま降りた。
そのまま車は走り去ってしまい、ひとり山道に取り残されてしまった私は暫くじっと待っていたが、いつまでたっても迎えは来ず。泣きながら暗い中辛うじて下山。
その時、近所に住んでいた当時高校生のお姉さんに出会い、理由を話してそのまま家まで一緒に行った。
祖母が出てきたけど、お姉さんには「この子は勝手に家出しただけ。言い訳してたかもしれないけどそれは嘘だ。」と言っていた。
その後は別に普通に過ごしたから問題はなかったけど、今でも大家族ものは大嫌いだ。

[ 2018/11/19 12:43 ] -痛い人達 毒親 | CM(1)

母に「娘のくせに母親の私より幸福になる事は許さない」と言われ、結婚を二度妨害された

今までにあった修羅場を語れ【その23】
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1494568938/

210: 名無しさん@おーぷん 2017/06/18(日)14:13:28 ID:kSJ

母に「娘のくせに母親の私より幸福になる事は許さない」と言われ、結婚を二度妨害された。
父は徹頭徹尾ハイル嫁ットラーなのでまるで役に立たなかった。

最初の妨害は1人目の彼氏と顔合わせた時にナントカの証人のフリをして
宗教勧誘のようなアピールをされて彼氏に敬遠され、疎遠になってしまった。

で、彼氏が帰った後に激怒して詰め寄った時、能面みたいな顔で冒頭の台詞を言われた。
父は「どうしてお母さんの苦悩を分かってあげられない?」と母を援護するので話にならない。

[ 2018/11/17 20:41 ] -痛い人達 毒親 | CM(2)

父親は常識人 母親はおかしいと人生の大半はずっとそう思っていた…この間の一言があるまでは…

今までにあった修羅場を語れ【その21】
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1486762279/

828: 名無しさん@おーぷん 2017/04/25(火)21:02:30 ID:wbI

派手さはない
地味だけどじわじわ来ている(現在進行形)修羅場

父親もまともじゃないかもしれないかもしれないと脳内で修羅場

私の母親は幼稚で気に入らないことがあると癇癪起こしてわめき散らす人。
どのくらいやばいかというと出かけ先で癇癪起こして警備員呼ばれるくらいやばい
癇癪を起こす理由も遊園地で思った以上にならばされたとかそんなん

そんな母親だからか子供の頃は恐怖の対象でしかなかった。でも怖がっているとなんで怖がってんのよ私のせいなの!キーって怒るから幼稚園時代から必死で母親の前では楽しい振りをしていた事を覚えている。

でもやっぱり地雷を踏んでしまう時があって
そんな時は姉と一緒に早く嵐が過ぎるようにこれ以上痛い思いをしないようにただただひたすら怯えていた
そして父親が早く帰ってきますようにとずっと願っていた

母親と対照的に父親は優しい人だった。
声を荒げることを今まで一度も見たことがないし暴力を振るわれたことももちろんない。母親におこられた後、慰めてくれるのは父親だった。

父親は常識人。母親はおかしい。これまでの人生の大半はずっとそう思っていた

この間の一言があるまでは

[ 2018/11/14 22:23 ] -痛い人達 毒親 | CM(0)

自分の親が俗に言う毒親と気付いた時が修羅場だった

今までにあった修羅場を語れ【その21】
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1486762279/

822: 名無しさん@おーぷん 2017/04/25(火)20:50:29 ID:jim

自分の親が俗に言う毒親と気付いた時が修羅場だった

私が小学3年の頃には食事以外の家事は子供(4人兄妹)達で分担制
ちなみに母親は専業主婦
朝5時に起きて掃除洗濯をしてからじゃないと学校に行かせてもらえない

週に7日毎日習い事で埋まってて放課後に友達と遊んだことはない
後になって聞いたけど習い事させてたのは無駄な人間関係を築かせない為
同じ理由で携帯持つのもゲームも高校卒業するまでNGだった

[ 2018/11/14 20:24 ] -痛い人達 毒親 | CM(0)

手取り17万で家に12万入れて家事も9割やってたのに 「孫の顔も見せてくれない親不孝な娘はいらん」と追い出された

今までにあった修羅場を語れ【その19】
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1474327100/

178: 名無しさん@おーぷん 2016/10/29(土)12:26:07 ID:roK

子どもの頃から母に「お姉ちゃん(私のこと)だけが頼りよ」って言われていい気になっていました。
はっちゃけという言葉があるけど、28年間ずっとはっちゃけてたんだと思う。
「妹はいい加減な子」「お父さんはあんな人だから(父=サイマーパチンカス)」
「お姉ちゃんがいてくれないと家はダメになる」
「死にたい」「離婚したらお姉ちゃんは付いて来てくれるよね?」
「妹はお父さんにあげればいい」「お姉ちゃんだけいればいいわ」
↑が口癖の母に
「死ぬなんて言わないで」「離婚しなくていいよう私が頑張るから」
「私が大きくなったら楽させてあげる」
を言って慰めるのが昔からの私の役目で、実際そうするんだ、そうするべきだと信じてた。
妹は要領のいい子で、家事から逃げて友達と遊んでた。
私はバカだから「頭が痛い」「具合が悪い」っていつも寝てる母の代わりに家事をしてた。
父が家にお金を入れないから、高校になったら掛け持ちでバイトした。
行きたい高校はバイト不可だったからバイト可の高校にした。
妹は高校卒業したらさっさと出来婚して家から逃げた。
母は「出来婚なんて」ってぶつくさ言ってたけど、いざ孫が生まれたらデレデレ。
父もデレデレ。家にはお金入れないくせに、孫にはなんでも買ってやる。
そしてこのたび、私は家を追いだされることになりました\(^o^)/

[ 2018/11/05 00:25 ] -痛い人達 毒親 | CM(0)

母に生活のしかたから就職先までとにかく干渉された

今までにあった修羅場を語れ【その19】
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1474327100/

147: 名無しさん@おーぷん 2016/10/23(日)22:02:57 ID:4Ij

書き方おかしかったらごめんなさい
長女だからと色んなことを制限され抑えられ過ごしてきた。高校受験も、私の意志なんてなかった
中学のとき、病気を発症するも看護師の母に「ただの風邪」と言いくるめられ丸2年放置された。通院もそんなにしてない
ずっとその症状に疑問があった町医者が調べてくれ、引越し先のクリニックを紹介してくれた
クリニックから総合病院に紹介状、そして総合病院ではそのまま入院。高校入って2週間経ってないよく晴れた日だった
母は「私があの時気付いていれば」って泣いてたけど、風邪って言ったのお前やん
その後無事退院したものの、生活のしかたから就職先までとにかく干渉された。干渉されたくなくて寮のある仕事にしたのに、毎週寮に通ってくる。これがストレスになり就職先は半年経たずに退職。

たまたまその時付き合ってた彼氏が新幹線の距離だったから、中間地点で旅行してそのまま家出することにした
旅行先から彼氏宅に向かう途中にメール送ったら鬼電かかってきたけどほぼ無視
母がいない解放感からか、それまで具合悪かったのにパッタリと体の不調が治った。

あれから4年、その時の彼とは別れたけれど結婚して子供も生まれたので記念に書き込み。母子ともに健康です
結婚も孫が生まれたことも向こうは知りません。会わせる気もない。孤独に干からびて4んでほしい
修羅場にしては小さいかもだけど、当時18の私ができる精一杯の縁切りでした

[ 2018/11/04 22:49 ] -痛い人達 毒親 | CM(1)

母が大学進学を反対!理由は大学に行かせるお金があるなら一人でも里親を育てたい

今までにあった修羅場を語れ【その19】
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1474327100/

9: 名無しさん@おーぷん 2016/09/22(木)14:29:23 ID:MMN

両親(母親)と絶縁する時までが修羅場。

私は両親+兄、私、妹の5人家族ですが、妹は母の姉の子で、母姉は妹が4歳の時に亡くなり、母姉はシンママだったのもあり、母が妹を自分の子として育てると言って、めでたく我が家の子になりました。
妹は母姉がいない事にショックが大きく、一時期失語症になり、場面緘黙などにもなりながら、治った今でも、少し吃音もありますが、学校でからかわれることなく過ごしていました。それも母が妹の為に勉強したからこそ、それらの症状を改善できたのだと思います。
妹のことがきっかけなのか、母が里親として施設の子供を育てたい。救ってあげたいと言い出しました。最初は家族みんな戸惑いましたが、母は一度決めると曲げない人なので折れて、子供を受け入れました。

長いので分けます。

[ 2018/11/03 10:35 ] -痛い人達 毒親 | CM(0)

母から「あんたの高校時代の出席番号なんやったっけ?」と聞かれ、教えてしまったらクレジットカードの暗証番号だった…

今までにあった修羅場を語れ【18】
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1464237313/

431: 名無しさん@おーぷん 2016/07/01(金)21:31:23 ID:zp1

吐き出し&浄化の意味で投下します。ものすごい長文失礼。
実母が毒親だと理解した瞬間が修羅場だった。

私の母は昔から何かにつけて私と姉弟を比べては「私子が悪い」と言ってくる人だった。
姉弟とケンカした時に悪者になるのはいつも私だった。
姉とケンカした時は「妹なのに我侭すぎる私子が悪い」、弟とケンカした時は「姉ちゃんなのに我慢できない私子が悪い」っていつも言われてた。
明らかに非が向こうにある時にだっていつも「悪いのは私子」と言われ続けてきた。
姉や弟が悪いって言ったこともあったかもしれないけれど覚えてない。
一番はっきりと覚えてるのが、小4の頃、弟が私のお年玉を盗んだ時。
どう考えても盗んだ弟が悪いのに「盗られるような所に置いてた弟が悪い」ときつく責め立てられ、弟は「こらっ、めっ!」程度の生ぬるい説教しかされず。
納得のいかなかった私は次の日、弟の財布からお金を盗んだ。
喚く弟に、さっき盗んだばかりの500円を見せて「私が盗ったんだよ。返してほしければ私のお年玉盗ったこと謝って」と言った。そしたら案の定母にチクる。
弟も私のように「盗られる所に置いてた~」と言われればいい、なんて思ってたけど(実際財布があったのは玄関先の椅子の上)、
母は私をぶん殴り「弟のお金を盗むなんて最低! 私子は犯罪者だ!」と激しく罵られ号泣。それでも母の罵詈雑言は止まなかった。
父や祖母が駆けつけてきたけど、母から私が弟のお金を盗んだことを聞いて母と一緒に私を責め立ててきた。
更には、その場にいなかった姉にも晩ご飯の時に同じように吹き込んで、私はその日から3日くらい家族に泥棒呼ばわりされることとなった。同時にそれくらいの頃から、母はあまり私の事を気にかけなくなった。

母に褒めてもらいたくて一生懸命頑張ったつもりだけど、母は末っ子である弟を可愛がるばかりで私の事なんてほぼ無視。
相談にすらもまともに乗ってくれなかった。大体馬鹿にされるだけ。思う存分甘やかされる弟、褒めてもらえる姉が羨ましかった。
そのせいで私は未だに相談事を口に出すことが出来ず、一人でなんでも決めた挙句事後報告、という悪い癖がついてしまって、高卒で就職し上京した時にやらかして先輩や店長から激しく罵られることに。
その時、上記のお年玉事件の事を思い出して鬱寸前になり、辞めて実家に戻ってきた。
数か月で辞めたということでどこを受けても採用してもらえず一年間のニート生活。最高に惨めだった。
そんな時、母が声をかけてきた。母が立ち上げた職場に空きが出たから働かないか? って。
はじめて母に必要とされた気がして嬉しくて、そこにパートとして就職したんだけど……ぶっちゃけ上京した頃よりも酷かった。
母と一緒に事業を立ち上げた共同管理者はまさに男になった母。癇癪持ちで八つ当たり癖があり、自分の意に反することがあれば言葉で人に当たり、物や壁を殴って蹴って破損。
少しでも失敗すると客商売なのに、客の前で平然と怒鳴り散らす有様。
管理者が癇癪を起こすと、他の従業員さんたちには母がフォローを入れに行くんだけど、私にはゴミを見るような目で見下した挙句「貴方みたいな人間はいりません。」「今すぐお辞めになられたほうがよろしいんじゃないんですか?」と言ってくる始末。
その言葉に私が腹を立てて反論しようものならば「私はここの事業主ですよ! 公私混同しないでください!」と返してくるんだけど、その割には何かしてほしい時には仕事中であっても猫撫で声で「私子ちゃぁ~ん、○○してぇ~」と言ってくる。
納得がいかないながらも母の役に立てているという事実が嬉しくて続けてきた。

[ 2018/10/30 18:11 ] -痛い人達 毒親 | CM(0)

母が私の視界に入るなと怒鳴り、重めのフライパンで殴ってきたので私の頭がぱっくりわれた

今までにあった修羅場を語れ【18】
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1464237313/

335: 名無しさん@おーぷん 2016/06/25(土)12:42:19 ID:xN2

自分の修羅場
長いかも
母親から兄弟の中で一人だけ同性ってことで虐待受けてた
といってもそんなここでよく見るような酷いことをされてたわけではない
冬場風呂に半裸で閉じ込められたり機嫌悪い時殴られたりそのくらい
あとは母親の仕事終わって帰ってくるのが夜中だった時期にお出迎えも満足にできないのか!って言われて起こされて殴られたり蹴られたりとか
本当に虐待ってほどのことでなくて軽いものだけど

中学生くらいからおかしいって気づき始めて祖母の家に逃げたりして過ごしてたんだけど、高校生の頃には母に私はいない事にされてた
バイトも始めて自分でお金使えるようになったから夜はなるべく遅く帰ったりして家族と顔を合わさないようにしてた
母からはメールとかで「メシいらないならいらないって言え」ってきてたから早く帰ったりするとお前のメシなんかねーよwって言われたりするから基本的にバイト代は毎日の食費にしてた

[ 2018/10/30 02:40 ] -痛い人達 毒親 | CM(1)

中学生のとき一度も逆らったことのない母に逆らった挙句今まで思っていたことをぶちまけた

今までにあった修羅場を語れ【その16】
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1452587624/

341: 名無しさん@おーぷん 2016/01/28(木)22:54:52 ID:gBt

中学生のとき一度も逆らったことのない母に逆らった挙句今まで思っていたことをぶちまけたのが修羅場。
うちは母の言うことは絶対で父と共にどんなに嫌でも逆らえなくてとにかく恐ろしい存在だった。
例えば女といえども小6にもなって一緒にお風呂に入るのはもう嫌だと言えば不機嫌になったので中学入るまで一緒だった。
怒られて言い訳をするとアンタはいつもそう父さんと一緒私をイラつかせて~など父の愚痴で1時間以上風呂でもフローリングでも説教。
修羅場ったその日は母の気に入らない事を父がやらかしたので母の機嫌は最悪だった。
今までも同じことを繰り返しその度に母はやめろとキレるのになぜこの人は繰り返すんだと私もイラついていた。
それを引きずったまま晩御飯になり母がリビングから私に声をかけるも音楽を聴いていて聞こえず無視してしまった。
突然部屋の扉がバン!と大きな音をたてたのでびっくりして見ると母がさっきから何回も呼んでるんだけど!と叫んだ。
原因を伝えると母はこっちにきて音楽プレイヤーを床に叩き落とした。
色々こみ上げてきて気づいたら母になんでこんなことで怒られないといけないんだ父さんに対して腹立ってるのに私に当たるなと叫んでいた。
そこからは突っかみ合いで母が半袖を着ていた私の腕を掴んで爪を立ててきたくらいのところで父登場。
主に父の借金で母はおかしくなったんだけど私が幼児の時の話でその事についても、何年も根に持ってばかみたいそんなに嫌いなら離婚すればいいのに一緒にくらして勝手にイラついて私に当たってくるなとかそんな感じのことを言った気がする。
そしたら母が色々と叫んであたしが出ていけばいいんでしょ!と口癖のように言っている言葉を残して本当に出て行った。
今まで口だけだったからびっくりしたけどラッキーと思い自分の部屋に誰も入れないように両面テープで扉が開かないようにしてこもった。
ちなみに今でもだけど親に家庭の事や両親に関する事で反抗的なことを言うと勝手に涙が出てきて嗚咽が止まらないのでその時も父が本当に出て行ったもう大丈夫だから開けてくれと言うまで泣きっぱなしだった。
このあと父と二人でコンビニに行ってジュースやお菓子おつまみなど買って家で乾杯した。

[ 2018/10/17 04:51 ] -痛い人達 毒親 | CM(0)

猛毒の祖母の血を継いだ私もやはりかなりオカシイ人間で祖母の借金などを相続してしまった…

今までにあった修羅場を語れ【その16】
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1452587624/

173: 名無しさん@おーぷん 2016/01/21(木)18:17:06 ID:AcZ

大昔の話になりますが……
この話の関係者とはほぼ絶縁(もしくは死別)してるので、
あまりフェイクはないです。長いです。

私の実祖母がほぼキ印の人で(祖父は早くに他界)…
・敷地内で犬・猫・亀等を二百匹以上も飼育(家の中も居間を除き風呂もキッチンも猫が占領)
・某学会の熱心な信者
・今で言う境界性人格障害?のような振る舞いで親戚中に絶縁される
・借金まみれ

といった感じで、3人の実子(長男・次男[私の父]・長女)の全てと絶縁。

そんな祖母に育てられた私の父もかなりのキ印で、
当時はまだそんな言葉はなかったが、今で言う毒親でありモラハラ夫だった。
母は精神を病んで家庭は崩壊。
高校を辞めた私は家を出ることにした。
ところが、友達もおらずお金も無い私は行く宛がなく、
年賀状の住所だけをたよりに祖母の家をたずねた。

これで、祖母が実は寂しがりやで素直じゃないだけの心優しいお婆さん、、
だったらよかったのだが、そんなことはまったく、なかった。

つづきます

[ 2018/10/16 08:39 ] -痛い人達 毒親 | CM(0)

自分が毒親だったという懺悔として書き込む話

今までにあった修羅場を語れ【その15】
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1449134532/

308: 名無しさん@おーぷん 2015/12/23(水)11:46:29 ID:HWJ

懺悔として書き込む
普通の人生を歩んできたと思っていた
普通の家に生まれて普通の学校に通って、普通に腰かけ就職して普通に結婚して、普通に子供を産んで、普通の専業主婦として生きてきたと思ってた
娘が高校を卒業して自立するまでは

A4の印刷用紙に書かれた殴り書きの手紙は要約するとこんな内容だった。
・電車の中でキーホルダーを落としただけで怒鳴られた
・「頂きます」を「もらいます」と言っただけで叩かれた
・自分のお小遣いでお菓子を買っただけで「甘いものは身体に悪い」と言われて捨てられた
・兄弟の中で私だけ家事を言い付けられていた
・お祭りで私は浴衣を着せてもらえなかったのに弟は着せてもらってた
・私は門限を過ぎたら締め出されたのに弟は小言を言われるだけだった
・私は50番以内に入らないと叱られてゲームや携帯を没収されたのに弟は120番前後でも怒られなかった
・でもきっとお母さんは私と弟の待遇の差を訴えても理解してくれない

[ 2018/10/13 10:44 ] -痛い人達 毒親 | CM(4)

兄は子供に何か「買ってあげる」と約束しておいて当日に「ウッソ~」とやって泣かすとかしてた…

今までにあった修羅場を語れ【その15】
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1449134532/

147: 名無しさん@おーぷん 2015/12/12(土)09:24:49 ID:88h

実兄が離婚した。
2年前から「離婚したい、俺はATMだ。嫁も子供も俺を利用するだけで家族と思ってない」
と愚痴っているのは知ってたがまさか本当に離婚するとは思わなかった。
兄貴も兄嫁も浮気や借金などはなかったから、性格の不一致と嫁姑の諍い等を理由に別れた。
子供は高校生の娘と息子。親権と養育権は兄嫁が取った。
兄貴の離婚を後押しし、味方してくれた同僚らと兄貴は祝い酒を交わし、
「ようやく自分の人生を取り戻せた」と涙ぐんでいた。

俺は兄貴とは4歳違いでガキの頃はよく嫌な事をされた。
いじめというほどじゃないが、チキチクいじってきて、こっちが泣いて怒ると笑って逃げる。
兄貴は子供達にも同じことをしていた。
何か「買ってあげる」と約束しておいて当日に「ウッソ~」とやって泣かすとか、
「おまえの鼻が大きいな」と顔や体の特徴を何度もいじって泣かすとか、1つ1つはたわいない。
なぜ泣かすのかというと「泣き顔が可愛い」らしい。
しかし子供たちも9~10歳になると学習して相手にしなくなってくる。
ある時、姪(兄の娘)がアイドルにハマった。当時小学生だった姪は、兄貴に「チケットを取ってやる」
と言われ信じた。しかし当然のように嘘だった。
兄貴はそれを姪の誕生パーティで「ウッソ~」とバラした。
その場には俺も両親もいた。誕生パーティは号泣する姪を慰める会と化した。

[ 2018/10/12 18:26 ] -痛い人達 毒親 | CM(0)

生まれ育った環境の影響って凄いもんでな、女の子が親に搾取されるのって当然のことだと思ってた

今までにあった修羅場を語れ【その15】
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1449134532/

141: 名無しさん@おーぷん 2015/12/12(土)03:47:00 ID:oOP

姉が家出したこと

我が家は極貧だった
酒タバコパチンコいろんなものに依存。バイト先で喧嘩しては辞めて職を転々とする父
特売デーに安売りしてた食品をまとめ買いして消費しきれず腐らせる
スーパーや生協より割高のコンビニで日用品を買う
洗い物が面倒で紙コップ紙皿を使う
などなど
金の使い方が壊滅的に下手糞な母
そりゃ両親揃ってフルタイムでバイトしても困窮するわな…
祖父母のことは全く知らん

小さい頃、それこそ幼稚園通ってるような頃から炊事洗濯を押し付けられてたらしい4つ年上の姉は中学を卒業したあと夜間高校に通わされた
で昼間はバイトさせられて家に金を入れさせられてた
なんでだか俺は普通高校に通えた
生まれ育った環境の影響って凄いもんでな、カウンセラーと話して毒親って概念を知って色んな本を読むまでは女の子が親に搾取されるのって当然のことだと思ってた
姉は怒鳴り声と暴力ですっかり委縮してた。姉が親に逆らうところは見たことなかった

そんな姉が20歳になって家出した

[ 2018/10/12 14:18 ] -痛い人達 毒親 | CM(1)

家庭/鬼女/カップル系ブログ 最新記事